明日天気になあれ

バラ、オールドローズの魅力に惹かれ、釣り、自分でつくった毛ばりでヤマメと遊ぶ。 子供の頃、農作業の手伝いが大嫌いだった。今は汗をかくことに幸せを感じる。

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

pictlayer

夏祭り、盛岡さんさ踊り

東北夏祭りの口火を切り、さんさ踊りが開幕しました。(昨夜、8/4はフィナーレとなりましたが)仕事で盛岡に泊まることになり、これ幸いと祭りを楽しみました。
見たかった陸上自衛隊岩手駐屯地の力強い演技に感動しました。

青森・ねぶた祭、秋田・竿灯まつり、仙台・七夕まつりと次々に開幕です。うまくすると祭りの梯子ができますよ~
20170805-1
20170805-2
3


祭りのいわれ・・・それは、祝いの舞!
むかしむかしの江戸時代、悪さをする鬼がいて村人は困っていたそうな。
そこで三ツ石神社の神様に鬼退治をお願いした。
その結果、鬼は、「もう二度と悪さはしません。」と、境内の三ツ石に鬼の手形を押しました。これが、岩に手形…これが"岩手"の名の由来だとか。
そこで、鬼を退治した村人は「さんささんさ」と舞踊ったそうな・・・。
詳細は http://www.sansaodori.jp/

太鼓と鐘、笛に歌、踊れや踊れ、祝いの舞!!
20170805-4
20170805-5

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 夏|2017-08-05_19:42|page top

コメントの投稿

非公開コメント