明日天気になあれ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

松島基地航空祭Ⅱ

2017/08/31(Thu) 00:18
初めての航空ショーは要領がわからず、いいポジションで楽しむことができませんでしたが、
どこで見ても空の上でのショーですから問題なしですかね。

ブルーインパルスのアクロバット飛行は優雅で、満足な写真を撮ることができました。
また戦闘機F2の飛翔に圧倒され、かっこいいと思ったのもつかの間、虚しく、寂しく、涙が・・・
非現実的な爆音は敵を倒す爆撃機だと感じた瞬間です。
今、北朝鮮の威嚇に翻弄される日本をはじめとする国々。
決して爆音は聞きたくありません。
ショーとしての戦闘機でありたいと切に願います。

中部航空音楽隊のノリノリの演奏、馴染みのある「ひよっこのマーチ」やアニメけものフレンズの歌「ようこそジャパリパークへ」
の芳乃さくらさんのセリフに癒されました。
20170830-4
20170830-5
20170830-6
季節を感じる 夏 コメント:3 トラックバック:-

松島基地航空祭

2017/08/30(Wed) 19:14
9月27日、天気晴れ!
東日本大震災は松島基地にも被害を及ぼしましたが、
7年ぶりの航空祭が開かれました。
目玉のブルーインパルスのアクロバット飛行に感動しました。

更新が滞ってしまいました・・・反省
20170830-1
20170830-2
20170830-3
季節を感じる 夏 コメント:0 トラックバック:-

夏の思い出いくつ作った?

2017/08/19(Sat) 19:14
仙台育英、ベストエイト!
春の覇者、大阪桐蔭に対してサヨナラ勝ち!
手に汗を握る攻防を制し初勝利へ一歩前進か。

岩手県にある早池峰ダムに架かるうすゆき大橋です。
子供会の行事なんでしょうか、セミの声と一緒に子供たちの歓喜の声が聞こえました。
モーターボートに子供たちを乗せてダム湖のツアーを楽しんでいました。
20170819-1
季節を感じる 夏 コメント:0 トラックバック:-

ふるさと夏まつり、打ち上げ花火

2017/08/17(Thu) 00:02
いつの間にか雨が上がりました。
夏まつりのトリ、漁港から打ち上げられた花火はつかの間の夏を楽しむことができました。

20170815-3
20170815-4
20170815-5
季節を感じる 夏 コメント:0 トラックバック:-

ふるさと夏まつり

2017/08/16(Wed) 09:23
連日の雨模様で、ネタがなくてブログ更新も湿りがちです。
せめて、亘理町荒浜漁港で催される夏まつりは見たいと思っていましたが、雨はやむ気配がありません。
それでもダメもとで出かけました。

勇壮な山車のパレードには町民400名が参加したそうです。
会場には大勢の客が集まり、威勢のいい掛け声や太鼓の音が寒空にこだましました。

20170815-1

20170815-2
季節を感じる 夏 コメント:0 トラックバック:-

山の日の今日は雨

2017/08/11(Fri) 19:24
祝日の今日は山の日です。
山を楽しみましたか?

今日から夏休み、里帰り、山登りと楽しんだ一日ではなかったかと思いますが・・・
残念ながら雨の空模様でした。梅雨明けしたにもかかわらず、東北南部には低気圧が次から次へと進んできて・・・。
これはもしかして「冷夏」では?稲の生育も気がかりです。

6月の写真を掲載します。
自然の景色を楽しむ行楽者を写してみました。小さいので、写真をクリックするとわかります。
20170811-1
季節を感じる 夏 コメント:0 トラックバック:-

仙台七夕まつり

2017/08/06(Sun) 16:48
仙台七夕まつりがスタートしました。
初日の朝、生憎霧雨が降りましたが、昼には青空が見えました。
3日間開催の中、必ず雨が降ると言うジンクスがあって、それが今回の雨でしょう。
天気に恵まれますように。

20170806-1

今年も一番に見たかった、メガネ屋さんの手の込んだ七夕飾り
20170806-2

東日本大震災からの復興を願い仙台市内186校の小中学校の子供たちが作った折り鶴8万8000羽の七夕飾りです。
20170806-3
季節を感じる 夏 コメント:0 トラックバック:-

夏祭り、盛岡さんさ踊り

2017/08/05(Sat) 19:42
東北夏祭りの口火を切り、さんさ踊りが開幕しました。(昨夜、8/4はフィナーレとなりましたが)仕事で盛岡に泊まることになり、これ幸いと祭りを楽しみました。
見たかった陸上自衛隊岩手駐屯地の力強い演技に感動しました。

青森・ねぶた祭、秋田・竿灯まつり、仙台・七夕まつりと次々に開幕です。うまくすると祭りの梯子ができますよ~
20170805-1
20170805-2
3


祭りのいわれ・・・それは、祝いの舞!
むかしむかしの江戸時代、悪さをする鬼がいて村人は困っていたそうな。
そこで三ツ石神社の神様に鬼退治をお願いした。
その結果、鬼は、「もう二度と悪さはしません。」と、境内の三ツ石に鬼の手形を押しました。これが、岩に手形…これが"岩手"の名の由来だとか。
そこで、鬼を退治した村人は「さんささんさ」と舞踊ったそうな・・・。
詳細は http://www.sansaodori.jp/

太鼓と鐘、笛に歌、踊れや踊れ、祝いの舞!!
20170805-4
20170805-5
季節を感じる 夏 コメント:0 トラックバック:-
 Home 

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

pictlayer