明日天気になあれ

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

GWの中日 鳴子ダム

2017/05/03(Wed) 22:42
GW恒例の釣り遠征を敢行しました。
案の定カーティスクリークはその意をなさず、とりあえず”自分だけのポイント”には朝一番攻めることはできましたが・・・
と言う事で、土木遺産に認定された鳴子ダムの写真を掲載します。

昭和27年着工し昭和32年に完成した鳴子ダムです。
かいつまむと、当ダムの役割は治水です。豪雨などの災害から下流流域を守ることが大きな使命ですね。そして大崎地方へ安定した美味しい水の供給を可能にし、穀倉地大崎へ稲作の一助をなしています。さらに、発電と飲料水の安定供給を行っています。
蛇口をひねる時、水道水の水源を探るのも面白いと思いますよ。
詳細は、国土交通省東北地方整備局 鳴子ダム管理所
20170503-1
20170503-2
20170503-3
20170503-4

ダムの高さは94.5mです。30階のビルの高さだそうです。
20170503-5
季節を感じる 春 コメント:2 トラックバック:-
 Home 

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

pictlayer

