明日天気になあれ

バラ、オールドローズの魅力に惹かれ、釣り、自分でつくった毛ばりでヤマメと遊ぶ。 子供の頃、農作業の手伝いが大嫌いだった。今は汗をかくことに幸せを感じる。

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

pictlayer

一心不乱

飛ぶぞ!準備はいいか!
このシーンは何度見ても飽きません。
暖かかったこともあり、2時間ほどですがねばった甲斐がありました。
20170129-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-01-29_00:08|page top

岸辺の氷が割れる音

その日は朝から雲一つない快晴でした。
阿武隈川の白鳥は岸辺に貼った氷に物ともせず、朝寝を楽しんでいました。
時折、パリッ。またパリッ。
気温が上がり、氷の割れる音がしました。
20170128-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-01-28_18:18|page top

氷が張ってもマイホーム

寒さ厳しく川面も凍りつきました。
何でなんでしょうか?オナガガモたちは寄り添うように身を寄せ合っていました。
寒さ対策なのでしょうね。
皆さんも風邪ひかないよう気を付けてください。
20170125-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-01-25_00:10|page top

稀勢の里、横綱昇進おめでとう。

夕方のテレビにうれしいニュースが報道されました。
大相撲の横綱審議委員会が、初場所で14勝1敗の成績で初優勝した稀勢の里を横綱に推薦すると決めたそうです。
若乃花が横綱になって以来、19年ぶりに日本人横綱誕生ですね。
国技にもかかわらずモンゴルをはじめ外国人横綱が長いこと場所を仕切っていて、それはそれで強い力士の醍醐味は見ごたえがありますが、でも、日本人に頑張ってほしいと切に願っていました。
おめでとう、稀勢の里!
20170123-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-01-23_20:49|page top

飛ばない白鳥

ホームグラウンド白鳥観察地では、このところ相性が悪いのかなかなか餌場に飛び立つ瞬間を観ることができません。
風が吹いてくれれば絶対飛んでくれるのですが、待てども寝てばっかりですね。
残りひと月で彼らは北に帰ることを思うと真剣に観察しなければと思うこの頃です。

もしかすると、トランプ大統領「アメリカ第一」の影響でしょうか?まさか!
20170121-1

comments(2)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-01-21_18:03|page top

上野を目指すカシオペア

ひときわ寒さ厳しい月曜日の朝、通勤列車を待つ間、興奮していたのは僕だけではないだろうか。
なぜって?朝7時半前後にカシオペアが通過するはずである。
金属特有の冷たさをカメラを設定を確認し準備を整える。

 ♪ 間もなく上り列車が3番線に入ります。危険ですから黄色い線の外側に・・・

 来たっ!
20170118-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-01-18_00:37|page top

この冬一番の寒波が日本を包む

雪をもたらす寒気が日本を包み込み、日本海側だけでなく太平洋側も雪が降りやすくなっています。
よりによって大学センター試験が行われますが、無事に受験できることを祈ります。

今日は各地で「どんと祭」が行われます。仙台の大崎八幡宮が有名ですね。
神社では、正月の松飾やしめ縄等を持ち寄り火にくべて焼き払います。
その火にあたり無病息災や商売繁盛を祈ります。
子供の頃はおにぎりやみかんが振舞われ、大人たちは茶碗で日本酒を飲んでました。

20170114-1
1月8日伊豆沼での写真です。

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-01-14_07:25|page top

カシオペア 5色ライン

今朝撮りたての上りのカシオペアです。
雪ならぬ生憎の雨のため、大河原駅前での撮影になってしまいましたが、
間近で見る5色ラインに感動してしまいました。
20170109-1
20170109-2
20170109-3

comments(2)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-01-09_08:19|page top

再開、寝台特急カシオペア

昨年、北海道新幹線開業と共に臨時運行となったカシオペア。
カシオペア紀行として営業していることを知り、上野発札幌行きの寝台特急を撮影しました。
月夜の写真とカシオペアの写真2枚を合成しています。
20170108-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-01-08_22:21|page top

騒々しいスズメたち

朝から騒がしいな。何かもめているのか?
いや止まる場所の争奪戦だ!
20170107-1

止まる場所はたくさんあるのに、少しの隙間に次々に埋まってゆき・・・
20170107-2

ものの数秒でご覧の通りです。とにかく止まれる場所にはぎっしり埋まりました。
20170107-3
新年早々から、つまらない写真にお付き合いいただきありがとうございます。

comments(6)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-01-07_00:15|page top