明日天気になあれ

2016 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

何でぶつからないの?

2016/11/30(Wed) 00:10
何でモノクロ写真なのか。
意図的に写したわけではないのに、なぜか白黒に写ってしまいました。
まぁ、たまには言いかと妥協して掲載しました。

しかし、ぶつからずに上手に飛ぶものだと感心しながら、1羽、2羽、3羽・・・はて何羽かなぁ?
20161130-3
20161130-2
季節を感じる 冬 コメント:0 トラックバック:-

雪の少ない冬の始まり

2016/11/27(Sun) 00:05
週末、仕事で山形県酒田市に行ってきました。
仙台から酒田に行くには月山道ルートと国道47号ルートがありますが、天気予報では雨でしたが月山道を利用しました。そうなんです、雪の様子を見たいからです。
現場写真はありませんが、今年は明らかに雪が少ないですね。路肩の除雪は30㎝程でした。
暖冬の影響でしょうか、東京では雪の影響で大変だったようですが。


20161127-1
20161127-2
季節を感じる 冬 コメント:2 トラックバック:-

勝手に名付けた道の駅、OOGAWARA。

2016/11/26(Sat) 00:10
あらかじめお断りします。
道の駅OOGAWARAは妄想の世界、今年もどっぷり浸かります。
そう、道の駅OOGAWARAは地味ながら白鳥たちの休憩地なんです。長旅の休息、食事にトイレタイム。昨年は50羽ほどの観光客が1泊し次の日はもぬけの殻。ハードスケジュールだったのでしょう。でも、今年は100羽ほどのオオハクチョウとコハクチョウがゆっくりくつろいでくれます。
しばらく僕のお相手してもらえそうです。

20161123-1
息子よ、良いダッシュじゃ!と言ったかどうだか・・・ついでに、妄想道の駅名はArkが住む町です。
20161123-2
季節を感じる 冬 コメント:4 トラックバック:-

あの日を思い出す。

2016/11/23(Wed) 00:10
昨日朝、福島県沖を震源とするM7.4の地震がありました。気象庁発表では震度5弱。我が地域は震度4でしたが、長時間の揺れにはさすがに恐怖を覚えてしまいます。
そして脳裏に浮かぶのは、5年前の経験したことのない大きな地震と町を破壊した津波・・・

津波警報が発令され、緊張が走りました。
幸いにして大きな被害はなかったようですが、高さ1m強の小さくもパワーのある津波が押し寄せ、港につないであった小型船舶十数艇が転覆したと報道がありました。一方で東日本大震災を教訓に、速やかな避難が行われたようです。

忘れた頃にまた大きな地震がくる  と、心せよ。でしょうね。
本文と写真は全く関係ありません。
20161123-1
季節を感じる 冬 コメント:0 トラックバック:-

地元の重要な足、阿武隈急行

 20161120-1


地域と地域を結ぶ大切な足、阿武隈急行線。略して阿武急。
福島駅から槻木駅を経由し仙台駅を往復します。
急行と名がついても各駅停車、のんびりマイペースに走る。それが田園風景に溶け込みます。

最近高齢者の乗用車による事故が多発しています。ブレーキとアクセルの踏み間違いが主たる事故の原因のようです。
私の田舎では、生活する上で車は必要不可欠ですが、それに代わる公共交通機関の充実が必要と感じます。
季節を感じる 冬 コメント:0 トラックバック:-

霜が降りた朝

季節は晩秋?いや11月も後半にさしかかったし初冬でしょうね。
暖冬。暑くも寒くもない季節は快適に過ごせますよね。汗っかきの自分には特に秋は花粉の攻撃もなくとてもうれしい。
で、特に日中が快晴の朝は、放射冷却のために冷え込みますね~さむぅ~

  今回初めてインフルエンザ予防接種を受けました。
  ちくっとしますね♡
  今年は幾度も血液採取の注射をしましたが筋肉注射は何年ぶりかなぁ~
  還暦を迎えたのだから体力を考えました。
  そう言えば、小学校の頃予防接種をした夜は風呂に入ってはいけないって言われたような、確か・・・
20161119-1
more
季節を感じる 冬 コメント:4 トラックバック:-

だぁれだ?

さて、ここで問題です。
僕は、いや私は誰でしょう?
20161116-1

わかりますか?
・・・・・・・・・・・・・では、ヒント出しましょう。
20161116-2

もうわかりましたよね!
そうです、わたしがオオハクチョウです~~~変なハクチョウさん、だか〜ら変なハクチョウさん・・・
20161116-3
季節を感じる 冬 コメント:0 トラックバック:-

お帰り、白鳥たち

11月14日はスーパームーンとか。
テレビのお天気お姉さんの声がした。

月曜では写真に納めることはできないという事で、十三夜月を撮影しました。
遠くシベリア大陸から帰ってきた白鳥たちと共に写真にすることができました。
20161113-1
20161113-2
20161113-3
季節を感じる 冬 コメント:0 トラックバック:-

笹谷峠、初雪の日

先日の続きです。

落葉樹と松のコラボです。これまで目に留まりませんでしたがきっと赤松だと思いますが群生していました。
まるで盆栽のような格好の良いのもありました。
近くまで行ってみたいけれど、体力がないので急斜面は登れません。
20161112-1
20161112-3
20161112-2
季節を感じる 冬 コメント:2 トラックバック:-

冬の代名詞オリオン座

GPV気象予報を閲覧すると雲一つない快晴。
こりゃぁ酒飲んでる場合じゃないということで、吉田浜に出かけました。
約半年ぶりでオリオン座と冬の大三角に会うことができました。

水平線上のオレンジ色は星ではありません。時折高速で移動する漁船でしょうか。こんな真夜中、どんな魚を捕るのでしょう。
冬と言えば鍋、マダラの切り身と白菜やネギなど野菜たっぷり、熱々豆腐にガブリつく。マダラ漁でしょうね、たぶん?
訳の分からぬ妄想の世界から、しばらくの間抜け出せませんでした。
20161109-1
季節を感じる 冬 コメント:0 トラックバック:-
 Home  Prev

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

pictlayer