明日天気になあれ

2016 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

銀河鉄道の夜-宮守川橋梁

2016/06/26(Sun) 06:23
国道283号線と宮守川をまたぐJR釜石線、岩手県遠野市(旧宮守町)には昭和18年竣工の宮守川橋梁があります。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」は当時の岩手軽便鉄道をモデルに執筆したといわれています。

宮守駅11時40分、汽笛が聞こえた。
力強く蒸気の吐き出す音。昔懐かしい石炭のにおいを残し遠野駅に向かった。

夜、ライトアップされためがね橋。
ジョバンニと友人カムパネルラが銀河鉄道に乗って宇宙を旅する。
20160626-1
20160626-2

全長107m。昭和18年に現在のかたちに改修され、5連アーチの橋梁は建設当時の鉄道土木技術の素晴らしさを伝えており、「土木学会選奨土木遺産」「近代化産業遺産」に認定されています。
季節を感じる 夏 コメント:0 トラックバック:-

夏至の頃

2016/06/19(Sun) 15:26
昼の時間が一番長い時期はいつも梅雨空が続き、太陽の日差しが恋しくなります。
このところ休日は天候に恵まれ、太陽に遊んでもらいストレス発散になります。

この写真は6月10日の大畑浜で写したものです。
月が沈むにしたがい、天の川が徐々に輝きだしました。
20160619-1
季節を感じる 夏 コメント:2 トラックバック:-

蔵王御田ノ神湿原 

2016/06/12(Sun) 19:09
梅雨に入る前の昨日は朝から快晴。
田んぼの草刈は後回しと、蔵王の御田ノ神湿原に行ってきました。
緑が眩しくモリアオガエルが鳴いてて、ドライブ日和でした。

蔵王の象徴であるお釜をスルーして、御田ノ神湿原へ。
イワカガミが満開かなと期待したのですが、残念ながら2週間ほど遅いと遊びに来ていた老夫婦の話でした。
が、しかし、耳かき棒いやワタスゲが風になびいていました。
20160611-1

20160611-3
季節を感じる 夏 コメント:0 トラックバック:-

間もなく梅雨入りですね

2016/06/05(Sun) 19:47
20160605-1
                                                                                      6/18撮影
栗駒山に登って来ました。
ほぼまっすぐ頂上に通ずる登山道はなかなか険しく、スタート早々額には汗が。
登りながら下界を見渡せる場所を探すもなかなか出くわさない。
ウグイスの応援歌に、とりあえず途中まで登り切ることができました。

まぁ、登るなんて行き当たりばったりのいつもの事なので、もちろん頂上には登ることはなく、
この写真を撮って下山した2時間の行程でした。

今日は関東地方も梅雨入りしました。こちらも間もなくうっとうしいシーズンになりますね。
季節を感じる 夏 コメント:0 トラックバック:-
 Home 

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

pictlayer

