明日天気になあれ

バラ、オールドローズの魅力に惹かれ、釣り、自分でつくった毛ばりでヤマメと遊ぶ。 子供の頃、農作業の手伝いが大嫌いだった。今は汗をかくことに幸せを感じる。

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

pictlayer

深夜のホトトギス

2週続けて良い天気でした。
夜空を見上げ、とにかくどこかに行かなければと車を走らせました。
行きついたところは太平洋にそそぐ小さな河川、牛橋河。

遠く波の音が聞こえてきます。
時折、真夜中にもかかわらずヨシキリがさえずりホトトギスまでが鳴きだしました。
天の川を見ながら一番明るい星は火星だろうか、土星だろうか。織姫彦星は?
時間を忘れ星空を堪能しました。
20160529-1


続きを読む

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 春|2016-05-29_18:56|page top

十六夜月のカエルの合唱

今日は全国的に暑い日でした。
麦わら帽子、タオル、冷たい水を準備して、軽快なエンジン音を響かせ田んぼの草刈に汗を流しました。

ラスト司会の歌丸さんを観た後で空を見上げると、綺麗な月が昇ってるではありませんか。
カエルの合唱を聞きながら、ちょっと早いお月見気分を味わいました。
20160522-1

comments(1)|trackback(-)|季節を感じる 春|2016-05-22_21:29|page top

遅い田植えが終りました

10日遅れの田植えが終りました。
猫の額のような、そして立派な田んぼなので、機械で植えた後しっかり植えてあるか確認作業が重労働です。
こちらでは「浮き根さし」と言いますが、足と腰に負担がかかり筋肉痛です。
早めにお風呂に入りビールで疲れを癒しましょう。

今朝の蔵王連峰が映る田んぼの写真です。
20160515-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 春|2016-05-15_16:57|page top

田植え真っ最中

GW最終日、近くの田んぼを探検してきました。
昨年に比べだいぶ遅い作業に感じました。桜など季節はだいぶ早い展開なのですが、猛暑対策などあるのでしょう。

仙台市の北西部、7つの山の総称七ツ森と呼ばれています。最高峰は笹倉山で標高は507mです。
うまく7つの山を写せませんでした。もっと良いポイントがあるのでしょうが田植え風景という事で。
20160508-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 春|2016-05-08_16:40|page top

農作業のGW

皆様のGWはどんなでしょうか。
相変わらずの田植え準備の農作業メインですが、良い汗かいて脂肪燃焼し、おいしいビールを飲むというささやかなお楽しみです。
想定外の入院が災いし釣りもできず悶々としていますが、とりあえずやることをちゃっちゃと済ませ釣竿を握ろうと計画中です。

松島の景勝地、西行戻しの松公園 4月12日撮影
20160501-1
20160501-2

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 春|2016-05-01_18:14|page top