明日天気になあれ

バラ、オールドローズの魅力に惹かれ、釣り、自分でつくった毛ばりでヤマメと遊ぶ。 子供の頃、農作業の手伝いが大嫌いだった。今は汗をかくことに幸せを感じる。

プロフィール

Ark

Author:Ark
実家の裏山で福寿草の黄色い花が咲いていました。
昨年、日当たりの良い所に移植したことを思い出しました。

宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

pictlayer

湿った雪が積もりました

休日の朝は雪かきで始まりました。
10㎝程の湿った雪は重たい。狭い庭にもかかわらず、息が上がり良い汗をかきました。

車のスリップ事故が起きています。
いつもシーズン初めは、広場などで急ブレーキをかけるとどうなるか試します。
どれくらい滑るかを覚えておくことで無理のないスピードとハンドルさばき、ブレーキ操作ができます。
とは言っても、無理のない運転を心がけないといけません。

皆様も安全運転を心がけてください。
20160124-1

続きを読む

comments(2)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2016-01-30_18:57|page top

いつもの季節、寒く雪が降り

今朝は、薄っすらと雪化粧になりました。
田んぼも畑も雪に埋もれたので農作業は休みと決めました。

いつもの白石川です。
20160124-2

20160124-3

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2016-01-24_16:16|page top

朝の語らい

うっすら雪化粧した朝、太陽は雲に隠れているが穏やかだ。
いつもの場所は50羽ほどに増えてきた。
風が吹かないことで大好きな離陸写真は期待はできないが、しばらく観察をした。

突然1羽の白鳥が降り立つと、それまで静かだった白石川はけたたましい鳴き声が響きわたる。
何か話をしているようで長い首をさらに伸ばしコミュニケーション。
いったい何を話しているのだろう。

20160117-1
20160117-2
20160117-3
20160117-4

comments(1)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2016-01-17_19:00|page top

いやぁ、お蔵入りになるところでした

タイトルがいやらしいですね。
12月末に伊豆沼に行ったんですが、忘れたわけでもなく、ただ時間がたってしまいました。
ラムサール条約で自然が守られた快適なねぐらと、米どころ大崎の落ち穂をえさにマガンが越冬にやって来ます。

何万羽のガンたちの飛び立つ瞬間、鳴き声と羽音を聞きたくて、日の出前のドライブです。
まさか、釣り以外で暗闇の中を運転するとは・・・趣味も変わってしまったか?

余計なことはさておき、雲が多くすっきりした朝焼けではありませんでしたが、
日の出前から太陽がのぞくまでの良いところを掲載します。(12月22日撮影)
20160113-1
20160113-2
20160113-3
20160113-5

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2016-01-13_22:25|page top

やっぱり白鳥の飛び立ちが良い

毎回同じような写真です。

白鳥のルーティーン。

朝の目覚め、首から何度も潜って水浴び、背伸びをしながら翼をばたばた、仲間の様子伺い。
やがて、仲間を募り整うと、風上の障害物がない離陸ポイントへ上下流に行ったり来たり。

良い風が吹くのを待ち。

満を持して、飛ぶぞ、準備はいいかと首を上下に振って問う。
いいぞと掛け声が高まり、
体全体を大きく伸ばし、翼を広げる。体が水面に浮かんだ!!!


冷えた手足を忘れた瞬間だ。

20160109-1
20160109-2
20160109-3
20160109-4
20160109-5
20160109-6

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2016-01-09_22:10|page top

暖冬なのは良いんだけど・・・

仕事始めの辛さは既に言ったので今更。
でも・・・嬉しいかな、暖冬。
仕事始めの朝は5時半起床。いつもの暗闇、日の出は7時前。
布団から出る時の体が震えるはずの朝は、まさに NHKの朝が来た~  ん十年ぶりで朝ドラにハマってます~
まぁそれはさておき、暖かな朝の目覚めが良かったんです。

今年も頑張ろう、乾杯!が新年あいさつ。
お神酒?いや、通称ガソリンで始動し、もうすっかりいつものペースに戻りました。
サラリーマン最後の仕事始めの”つらさ”をしっかり記録しておこう。

さて、
スキー場は雪がなくて大変のようです。
遊び相手の白鳥もいつもの場所にいません。
ドカ雪が降らないことを祈ります~
20160106-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2016-01-06_22:40|page top

さて、明日は仕事初めだ

サラリーマンを長年しているけれど、このもやもやした気分は何とも拭い去れない。
曜日の関係で短い正月休みが終わり、明日は仕事始めだ。

たいしたことはしなかった。バラに寒肥を与え、白鳥観察。初詣は竹駒神社、両家の年始挨拶は毎年恒例行事。
大みそか、テレビ壊れた事件が起きた。初売りに長蛇の列に加わり目的のテレビをゲットし入替完了。
暖冬にもかかわらず出かけることはなく、ぼやっと家で過ごすことが多かったかな。

とにかく明日は仕事始め。早くいつもの生活に戻らねばなりませんね。

逆光で遊んでみました。
いつもの観察場所には数羽しかいないため、船岡の白石川です。
20160103-1


comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2016-01-03_20:46|page top

新春初売り、いざ出陣

のんびりすごそうと思っていたのに、テレビを買いに行くことになってしまいました。

低価格と豪華景品付きのお買得な新年初売りではあるけれど、福袋狙いでごっかがえす店内は目が回って苦手なんです。
しかし行かねばなりません。
年末にテレビが壊れ、しょぼくれていたばあちゃんのために、いざ出陣と相成りました。

20160102-3
20160102-1
20160102-2

comments(2)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2016-01-02_00:00|page top

明けましておめでとうございます

明けまして
おめでとうございます

今年は人生節目の年に当たります。
これまで他人事だった「還暦」なんです。

還暦はヨボヨボ爺さんと言うマイナーな響きを持っていましたが、受け入れなければなりません。
でも真っ先に体が反応していました。正直ですね。
定期健康診断の結果はまたも胃カメラ検査。さらに前立腺がんのPSA数値が高いと再検査を促している、はぁ。

でも、安心して下さい、良くも悪くも日頃のルーチンをしっかり守っていこうと思っています~

日本三景、松島の日出 12月30日撮影
奥の深い名勝松島は折を見つけてレポート予定です。
20160101-1
20160101-2
20160101-3
comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2016-01-01_00:00|page top