明日天気になあれ

バラ、オールドローズの魅力に惹かれ、釣り、自分でつくった毛ばりでヤマメと遊ぶ。 子供の頃、農作業の手伝いが大嫌いだった。今は汗をかくことに幸せを感じる。

プロフィール

Ark

Author:Ark
実家の裏山で福寿草の黄色い花が咲いていました。
昨年、日当たりの良い所に移植したことを思い出しました。

宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

pictlayer

スーパームーン

中秋の名月を見られるかどうか、昨日から天気予報をチェックしていました。
最近の予報はかなり正確ですね。雲はあるもののまずまずの空模様になりました。

想定通り東南東からスーパームーンが七ヶ宿ダムに映りました。
20150927-2

やがて道路の照明が灯り、湖面では魚のライズがあちらこちらで起こりました。
ジャンプの音に興奮し、今度は釣り竿も持参することにしょう。
20150927-1

comments(1)|trackback(-)|季節を感じる 秋|2015-09-27_20:46|page top

明日は中秋の名月です

いつものことですが、天候に左右される撮影は事前に撮ることにしています。
明日は中秋の名月。天気予報は晴れ時々曇りです。
綺麗に見えると良いのですが。9月23日撮影。

20150927-11


突然視界に飛び込んできた鳥の群れです。
慌ててしまいひどい写真ですが、雁だろうと思われる群れを見ると、季節の移り変わりを感じます。
果たしてどこへ向かうのでしょうか。
昨年行った伊豆沼の朝を思い出しました。

20150926-2

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 秋|2015-09-26_17:24|page top

山形県北村山の秋

シルバーウィークの中日、あまりにも好天なので山形方面にドライブに行ってきました。
目当ては美味しい板そばを食べることと、安く販売しているシャインマスカット、もちろん種なしを買う事です。

JA東根が運営している店内はお客さんでごった返しでしたが何とか買い物ができました。仕事帰りに立ち寄る所ですがさすが祭日とあって大盛況でした。それにしてもブドウの種類って結構あって目移りしてしまいます。
山形はそば処ですが、初めて入った店は石臼でそばを引いていました。定番のゲソ天板そば並盛は味とリーズナブルな金額設定に満足し、自家製漬物とサラダ食べ放題は待ち時間のいらだちを抑えてくれました。

と言う事で、田んぼの景色をお届けします。
20150923-1
20150923-2
20150923-3

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 秋|2015-09-23_16:49|page top

稲刈りが終わりました

20150919-2

シルバーウィーク初日ですが、皆様はどんな計画なんでしょうか?
行楽地で、海外で、国内で、県内で、自宅で、お家で、じたくで、我が家で・・・

我家はいつもの規則正しい生活を送っています。
秋の長雨や台風に伴う豪雨により、大分稲刈りが遅れてしまいましたが、9/17(木)に無事収穫を終えたところです。成果はまずまずと言ったところでしょうか。昨年は猛暑の影響で白濁米が混じりましたが今年はなさそうです。
早く新米を早く食べたい~とおかずを考え中です。

今年も彼岸花が満開になりました。
まさに秋の象徴を思わせる花ですね。写真は1週間前に撮影したものですが咲き始めの頃でした。
今日はあちらこちらに独特の赤が目立ちました。

明日も天気が良さそうなので、お墓参りをしましょう。そして禁漁まじかの渓流釣りを楽しまないとと画策中です。

20150919-3
20150919-4
20150919-5
20150919-6
20150919-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 秋|2015-09-19_21:23|page top

豪雨後の眩しい太陽

東北・関東地方の記録的な豪雨は川の氾濫により大きな被害がありました。
被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

20150912-1

本当に久しぶりの青空です。
カメラを持ち出したのも久しぶりです。Blogの更新も滞ってしまいました。
連日の猛暑にうんざりしたかと思うと、秋を先取りした長雨が続き、台風が日本列島を襲いました。
程よい気候にはならないのでしょうかね。
20150912-2

今週は晴れが続きそうなので、稲刈りに忙しくなりそうです。
20150912-3

阿武急もなんだか輝いて見えました。
20150912-4

以前釣りで楽しんだ鬼怒川流域、米どころ大崎地方の一刻も早い復旧と復興をお祈りします。

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 夏|2015-09-13_17:57|page top