明日天気になあれ

2015 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

再び楢下宿へ

2015/08/26(Wed) 00:01
更新、滞ってしまいまして・・・
再び山形県上山市楢下宿を掲載します。

 羽州海道、険しい金山峠を下ると楢下宿があります。山形県上山市楢下地区には明治時代に架橋した石橋が地域の生活を支え静かに佇みます。また参勤交代で行き交った町並みや茅葺き屋根が当時の繁栄を映し出します。時代は違っても自然豊かな地域と調和し、当時の様子を垣間見ることができます。

番所を通り出迎える新橋、お見送りは覗橋。


20150826-1 

20150826-3

 明治13年に竣工した新橋は金山川に架かる14.7mの橋です。当時、度重なる洪水で流出する木橋を石積のアーチ橋に道路改修を行いました。土木県令と称された初代県令三島通庸は県の補助金と通行人や荷車から徴収した橋銭を財源にしました。橋脚がないことから村民は恐る恐る渡ったそうです。

20150826-2

 覗橋は明治15年竣工の同川下流に架かる10.8mの石橋です。左岸の山田屋は火災により明治18年に建替えられました。覗橋と一体で整備され見事な石垣になりました。一度ご覧下さい、隠れスポットです。

庄内藩主の常宿、庄内屋。

20150826-4

 楢下宿には大黒屋、旧武田屋などが現存します。この庄内屋は18世紀中期に建てられたもので、庄内藩主が常宿した最も古いものです。街道は佐竹藩、庄内藩、津軽藩など13藩が参勤交代の宿場として、商人や出羽三山詣の旅人で賑わいました。

20150826-5
お殿様が宿泊する部屋はちゃんと天井がついています。
茅葺の屋敷は木を組み合わせ縄で結んでいます。
20150826-6

20150826-8


滝沢屋、歴史資料館のおじちゃんに感謝。


この地の歴史や生活の様子、脇本陣滝沢屋が保管する貴重な史書や某姫のかんざし、農耕具の解説をして下さいました。なによりも羽州街道の整備に精進した佐竹藩へ披露した「とっくり踊り」、徳利持って右に左に飛び跳ねるユーモラスな踊りが印象的でした。原稿を書くに当り熱く教えていただいたおじちゃん、「ありがとう。」
20150826-7
季節を感じる 夏 コメント:0 トラックバック:-

亘理町の夏祭り、花火

2015/08/16(Sun) 11:15
山形の花火を見に行く計画を立てていましたが、夏休み前半の雨降りで計画通りにはいきませんでした。
近くに亘理町の夏祭りのフィナーレ、昨年復活した花火を見に行ってきました。

今回は震災で中止になっていたパレードが5年ぶりに復活しました。
約200人が4基の山車と共に復興が進む荒浜漁港周辺を巡行しました。(蛇足ですが今朝の河北新聞で知りました)

格好良く漁船の影を入れたかったのですが、打ち上げ場所が昨年と違っていて・・・焦りました。
20150816-1
20150816-2
20150816-3
20150816-4
20150816-5
ここまでは複数枚を合成していますが、最後の2枚は合成していません。
20150816-6
20150816-7
季節を感じる 夏 コメント:0 トラックバック:-

三本木町の夏

2015/08/12(Wed) 04:45
宮城県の北部、米どころ大崎市三本木地区。
今年もひまわりの丘にはご覧の通り、大輪のひまわりが咲き乱れました。

20150812-1

調べると、30年前減反に伴う農地転作がきっかけとか。
今では6ヘクタールの丘に40万本が植えられ、見事な夏色を演出しています。
ひまわりまつりりを16日まで開催中で、ひまわりの種を使ったお菓子を食べられますよ~どんな味ですか?

20150812-2
※8月5日早朝撮影
季節を感じる 夏 コメント:2 トラックバック:-

酒に酔い、人に酔い仙台七夕

2015/08/09(Sun) 07:11
目が覚めると、ここはどこ?
そうか、昨夜は痛飲しホテル泊まりだったか・・・・・
さて、仕事しなければと会社に向かいました。足取り重くまっすぐ歩けず、七夕会場に大きく蛇行。

20150809-3

時間は朝の9時過ぎ。アーケード街は、ヒト・ひと・人・・・・
そうか今日は8/6(土)、仙台七夕最終日。猛暑が少しだけ解放され絶好の七夕日和でした。

20150809-1
季節を感じる 夏 コメント:0 トラックバック:-

献上桃の郷 桑折町

2015/08/02(Sun) 18:10
桃を食べたくなり、福島県桑折町に行ってきました。

献上桃の郷?はて、なんだろうか?
調べてみると、22年連続して皇室・宮家へ献上しているそうです。すごいですね。
また先日7月16日天皇皇后両陛下が行幸啓で桑折町へ訪れたそうです。

桑折町は果物栽培に適した地域なのでしょうね。さくらんぼ 、ぶどう、りんご、あんぽ柿などを生産しています。
国道4号線沿いには直売所があって箱詰め桃が山積みされていました。

桑折町のページ

伊達みらい農業協同組合

どんな味かって?
光センサーで選別された桃だけに、そりゃーもう、暑さを忘れさせてくれますよ~
20150802-1
季節を感じる 夏 コメント:0 トラックバック:-
 Home 

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

pictlayer