明日天気になあれ

バラ、オールドローズの魅力に惹かれ、釣り、自分でつくった毛ばりでヤマメと遊ぶ。 子供の頃、農作業の手伝いが大嫌いだった。今は汗をかくことに幸せを感じる。

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

pictlayer

仙台広瀬川を歩いみました

たまにはボランティアでもしなければと、第19回広瀬川流域一斉清掃に参加しました。

仙台市内を流れる広瀬川は、アユが遡上する清流です。
宮沢橋会場はボート遊びができる河川敷公園です。約300人ほどが集結し公園内のゴミ拾いを行いましたが、利用者のマナーが良いのか、ごみを探すのに苦労したボランティア活動でした。

集合時間前に散歩しました。
広瀬橋から市街地を眺めると自然と高層マンションが調和した景観を見ることができます。
日頃、車で通過する橋ですが、歩いてみると素敵な景色に出会えるんですね。

20150425-6

20150425-2

間もなくGWなんですね。鯉のぼりが元気よく泳いでいました。

20150425-3

20150425-4

comments(3)|trackback(-)|季節を感じる 春|2015-04-25_20:35|page top

釜房湖、ボートの練習

仙台市民の水がめである釜房湖は蔵王連邦を望む景勝地ですが、桜並木があって、見ごろのはずと車を走らせました。
やはり、遅かったかぁ・・・4/19(日)の話です。
春霞に包まれた雪山、春の香りを感じつつ桜のピークは過ぎていました。残念!

早朝の湖面には力強い掛け声が響いていました。

20150422-1

20150422-2

20150422-3

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 春|2015-04-22_00:22|page top

散りゆく一目千本桜

今年の桜はスピードオーバーぎみで、あっという間に過ぎてしまいました。

白石川の土手は、時折強風が花びらを飛び散らしていました。
そして、新緑がこれからの主役になります。

20150418-1

20150418-2

comments(2)|trackback(-)|一目千本桜|2015-04-18_12:30|page top

絶好のお花見日和でした

20150415-8


仲間とのお花見は雨のため中止になった翌日、4月12日は朝から好天に恵まれ今年最高の人出でした。
老若男女、家族連れ、若いカップルから年寄カップル、とにかくたくさんの方が一目千本桜を見に来て下さりとてもうれしく誇らしく感じた日曜日でした。


期間限定で屋形船が運航します。
船から見上げる景色も風情があるのでしょうね。地元のくせにまだ乗ったことがありません。遠方からいらっしゃる方を優先にと考えています~ 
20150415-9

comments(2)|trackback(-)|一目千本桜|2015-04-15_00:16|page top

寝台特急カシオペアと一目千本桜

今年のお花見は天気が悪くて・・・
昨日は会社の仲間との満開の桜の下で花見をするはずでしたが、雨のため中止となりました。


朝5時、霧の中をカシオペアが走っていきました。
20150412-1

大人気の撮影スポットからです。
20150412-5

個人的に好きなポイントです。絶好のお花見日和になりますよ~
20150412-6

comments(0)|trackback(-)|一目千本桜|2015-04-12_07:18|page top

雲に邪魔され残念、皆既月食

桜とのコラボを期待し、あちらこちら場所探しをして望んだ昨夜は雲に再三悩まされました。

連続写真を狙ったのですが。それでも皆既に入った前後だけは撮影することができました。

欲求不満は超長生きできたらリベンジを果たそうかなぁ。

20150404-3

20150404-2

20150404-1

comments(2)|trackback(-)|季節を感じる 春|2015-04-05_08:58|page top

一目千本桜 間もなく開花宣言

今年の桜開花は駆け足で北上した感があって、なんとなく忙しいです。

今朝の写真です。花を探しましたが、日当たりのよいところでちらほらと咲いていました。
好天に恵まれそうですので開花宣言がありますね。桜会場も準備が整っていましたので楽しめそうですよ。
町内は車の渋滞が予想されますが、安全運転お願いします。

20150404-1

comments(0)|trackback(-)|一目千本桜|2015-04-04_07:34|page top

一目千本桜 新たなスポット誕生か

船岡城址公園と白石川右岸側桜並木を結ぶ人道橋が完成しましたよ。

JR東北本線と県道を跨ぐ橋により桜並木を楽しみ、公園も楽しめるという欲張りなお花見ができます。

鉄撮りの皆様、特に北斗星撮影の際は気を付けてください。
日の出と北斗星と桜のコラボはこの人道橋から狙えばこれまでとは違った迫力で迫ること間違いありません。
車の路駐はしないで下さいね~

3月29日開通した「しばた千桜橋」。船岡城址公園からこんな感じで見えます。
20150401-1

人道橋から下り方面を写しました。
20150401-2

上りは蔵王と桜を楽しめます。
20150401-3

comments(4)|trackback(-)|一目千本桜|2015-04-01_00:01|page top