明日天気になあれ

2015 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ≫03

月命日の原釜海水浴場

2015/02/28(Sat) 00:01
夏の子供会行事は必ず、バスに揺られて親と一緒に原釜海水浴場に来ました。
青い海、広い砂浜。
夢中になって遊んだ後は、海の家であさり汁と梅干しが入ったおにぎりが定番でした。W塩辛さに閉口した記憶が蘇ります。

格好良く整備された海水浴場は異国の様。
20150228-987

月命日の2月11日の情景です。所轄の相馬警察署による捜索が行われていました。
強い西風が冷たく、お巡りさんにただただ「ご苦労様」と声がけした。

20150228-1

20150228-2
がんばろう!東北 コメント:4 トラックバック:-

復興途上 福島県松川浦漁港

2015/02/25(Wed) 00:01
東日本大震災の発生から間もなく5年目を迎えます。
しばらく、近くの”復興状況”をお届けします。


ここは福島県相馬市松川浦の様子です。
カレイの水揚げ、海苔やわかめ、あさり養殖で活気ある漁港です。
たくさんの漁船が整然と接岸していました。岸壁をはじめ町の道路や下水等インフラの復興には時間がかかりそうですが、休日返上で急ピッチで工事を進めていました。

小学校に入る前の話。
父と釣りをした防波堤は跡形もなくなっていました。水が澄み、ハゼ?が面白いように釣ったっけ・・・釣りに飽き、潮干狩に夢中になったなぁ。
20150225-1

相馬発電所の煙は震災前の煙のようです。
壊れた岸壁で釣りをしていました。
たくさんの民宿があって、観光客には新鮮な魚介類のおもてなし。釣りキチは海苔棚に手漕ぎの舟を結びカレーやアイナメ釣り。太平洋に向かって遠投すればスズキやイシモチが釣れる一年中遊べる大好きな場所です。

20150225-2
がんばろう!東北 コメント:2 トラックバック:-

ぬくぬく ひなたぼっこ

2015/02/21(Sat) 00:02
三寒四温の今日この頃。
珍しく風もなく、朝から暖かな日の光はまるで春を思わせるような、なんとなくわくわくするひと時でした。
でも、
早く春になれと期待する半面、雪の少ないせいか銀世界の白鳥を撮ることができなくて、もう一度雪が積もってくれないかと願う自分はいったい何だ?

20150221-1

20150221-2

20150221-3
季節を感じる 冬 コメント:4 トラックバック:-

スタートダッシュ

2015/02/18(Wed) 22:37
いつも唐突なタイトルですが。
やっぱり理解できない奴らの、いや彼女らの?飛ぶ瞬間は緊張の瞬間、心臓の鼓動が聞こえるような、思わずGo!と叫んでしまいます・・・まとまりのない文章ですが、ようは、緊張の瞬間です・・流してください~

ようするに、風上に向かって必ず飛びます。揚力を利用して飛びます。物理の理論からそうなんですが、頭が単純な自分には不思議です。風上に向かって自転車こぐのってきついよねぇ~決して飛びたいわけではないけれど。

20150218-1
季節を感じる 冬 コメント:6 トラックバック:-

ムクドリのかくれんぼ

2015/02/14(Sat) 15:13
僕には全く縁のないバレンタインデーですね。
スーパーで手に入れたチョコレート、ロッテのラミーを食べながら芋焼酎を飲んでいます。
リキュールが浸み込んだラムレーズンは大人の味。お気に入りです。
でも、お湯割りとチョコの組み合わせって微妙な味なので真似はしないでください。


暖かかったある朝、桜並木で遊んでいました。
20150214-1
季節を感じる 冬 コメント:0 トラックバック:-

敏感センサーが花粉とらえる

2015/02/11(Wed) 01:33
飛んでいます~~いやな季節が今年もやって来ました。
対応は鈍感なんだけど、目や鼻のセンサーは”超敏感”で、外に出るのに勇気が要ります。


久しぶりに晴れ渡った朝。大好きな蔵王連邦がくっきり見えました。
今年は雪が少なくて、快適な冬を送っていますが、それ相応に降ってくれないと梅雨に大雨とかは困りますね。

20150211-1

そして、釜房湖から望む蔵王連峰の夕陽を期待しましたが・・・ご覧の通り、えぼしスキー場すら判らない写真になってしまいました。いつかリベンジします。
20150211-2
季節を感じる 冬 コメント:8 トラックバック:-

キラキラ 白石川

2015/02/07(Sat) 18:29
朝から晴れ渡った白石川です。

だいぶ冷え込みましたが風がなく、朝日がとても気持ち良くて・・・
案の定、寝坊の白鳥が浅瀬に固まってました。

20150207-1

飛ぶ気配が全く感じられれないので、さっさと退散することにしましたが、
川面がキラキラ輝いていました~

20150207-2

20150207-3
季節を感じる 冬 コメント:2 トラックバック:-
 Home 

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

pictlayer