明日天気になあれ

バラ、オールドローズの魅力に惹かれ、釣り、自分でつくった毛ばりでヤマメと遊ぶ。 子供の頃、農作業の手伝いが大嫌いだった。今は汗をかくことに幸せを感じる。

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

pictlayer

PC壊れ、我が家はパニック

20150201-1

ごめんなさい、沈黙の2週間でした。

突然、HDに不具合があるので至急バックアップせよとアナウンスあって~大事なデータをHDにバックアップを終えたら~全く反応しなくなり~

息子のクリスマスプレゼントだったのに、はかない4年間でした。
と言う事で、今度はDELLのPCを調達しました。

大事なデータ、例えば、デジカメで撮った画像ファイル。いつの間にか溜まってしまいますね。その都度整理するものの、いざと言うときの備えがなくて四苦八苦してしまいました。
大容量にもかかわらず日ごとに安くなるHDをもう1台調達し、2台体制でしょうもないデータを保存することにしました。

週1回を目標に更新しますので、これからもよろしくお願いします。

comments(2)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2015-01-31_22:50|page top

白石川 サギと白鳥

珍しく、サギが数羽朝寝をしていました。

白鳥たちの縄張りなのに喧嘩をすることもなく、静かにたたずんでいました。

一体何を考えているんだろう~

「○○だなぁ、○○○しようか・・・」  妄想は皆様にお任せします。

20150117-1

20150117-2

comments(2)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2015-01-17_16:53|page top

白石川、餌場に行くぞ!

「一目千本桜」、桜の名所である白石川には例年よりもたくさんの白鳥が飛来しました。
正月休みの写真ですが、なかなか飛んでくれない相手との持久戦でした。
あぁ~寒かったぁ~~

20150114-1
SS1/80が僕にはほど良いスピードです。

comments(4)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2015-01-14_00:01|page top

柿色の魅力 もう一度

12/27号「柿色の魅力」では、雪色の中で柿の実が寂しい・・・情景をお伝えしましたが、
なぜ、1個だけ採らずに残すの?の問いにたくさんの回答をいただきありがとうございます。

それは、生産者の心のこもった粋な計らいだとわかりました。
収穫に感謝し、来年もまた豊作を祈願して、”木守柿”さまに感謝する「儀式」でした。

で、今回の写真は前述とは全く関係のない、誰も収穫してくれない柿です。野鳥の食料ですか?

20150110-2

いつでも火消しは任せなさい。
傍らには巨木が半鐘をを見守っていました。
20150110-1



comments(8)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2015-01-10_00:06|page top

ふぁ~眠いぞ~

仕事が始まりましたが、まだお正月気分が抜けきっていませんね。
しかし、今日は七草。
おいしいものを食べ暴飲暴食が避けられないお正月。優しい七草がゆで胃や腸をいたわりましょう。

20150107-2

20150107-1

comments(2)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2015-01-07_00:00|page top

今年の目標は

正月三が日はどのようにお過ごしですか。

曜日の関係で、長い休みも明日で終わりですが、残りの時間を楽しまないといけないですね。
さて、今年の目標は~なんて子供の頃を思い出すようなフレーズですが、どんな目標を立てましたか?

えっ、僕ですか?
メタボではないけれど微妙な所を行ったり来たり。なので腹周りを9月までに5cmへっこますことです。

目標達成するにはスタートダッシュが肝要ですよ~
20150103-1

rupuria 2

comments(2)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2015-01-03_00:00|page top

明けましておめでとうございます

皆様、本年も”季節”をお届けします。
週2回を目安に更新しますので、遊びにお越し下さい。


今回の写真は年末に準備したものです。
昨年の元旦は辛うじて初日の出を撮れましたが、二日酔いがきつく波乱の幕開けでした。今回は酒の誘惑に負けても大丈夫なように、少し学習しました~

この時期は南東の方角、我が町の南側から明るくなります。
20150101-1

20150101-2

振り向けば蔵王連峰、不忘山と白石スキー場が朝日に包まれました。
20150101-3
12月28日撮影 手倉森山で

comments(4)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2015-01-01_00:00|page top