明日天気になあれ

2014 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

蔵王の頂上は紅葉しています

2014/09/28(Sun) 22:56
昨日に続き蔵王連峰の秋です。
仙台のおじちゃんたちの誘惑に負けてしまって・・・今日は筋肉痛のため#$%&?*~~
と言うことで、想定外の紅葉風景をお伝えします。

最初の関門である前山を登って後を振り返りました。日本海側と2枚目はスタート地点を撮しました。
初めての登山道。早朝のためか誰とも会えず、そして雲が出てて薄暗く、期待と不安が交錯しましたが大自然の景観に満足です。
20140928-1

20140928-2

ここは勢いで来てしまった屏風岳からです。前烏帽子岳と後烏帽子岳を見て、たまにはだまされても?良いかと・・・(誘惑に要注意です!)
しかし、さりげなく山の魅力を教えて下さり、そして自然の誘惑に負けて・・・屏風岳からさらに南屏風岳におじちゃんたちを追いかけることになりました~

20140928-3

20140928-4

「ここから平坦な道だから我々は予定通り進むんだ。ここでお別れだね~」と、おじちゃんたちと言葉を交わしたにもかかわらず・・・
20140928-5
20140928-6

想定外のエリアに来てしまいました.。ここは南屏風岳です。
おじちゃんたちに再開して、”にゃり”、笑顔で会釈して・・・心が通う、山っていいなぁ~
20140928-7
20140928-8
季節を感じる 秋 コメント:4 トラックバック:-

蔵王国定公園 芝草平

2014/09/27(Sat) 20:52
ずっと気になっていた芝草平の赤い絨毯を見たくて早起きをしました。

標高1652mの湿原は駐車場から徒歩1時間ほどの所にありますが、ご覧の通り、想像通りとはいきませんでした。
引き返そうか迷っていたところ、仙台から来られたおじちゃんたちから、この先も景色、良いよ~

20140927-1

20140927-2

20140927-3

20140927-4

20140927-5

20140927-6

その一声が・・・厳しい山遊びになってしまいましたが・・・

ここは駐車場から3時間ほど歩いたところ、南屏風岳。不忘山と右に長老湖を見ることが出来ました。
清々しい汗をかき、膝が笑いころげてしまいましたが、満足な遊びとなりました。
おじちゃんたちのガイドに感謝です。

20140927-7

帰路、標高1,757m刈田岳です。
モミジやナナカマドなど色づいていました。次回に続きます~
20140927-8
季節を感じる 秋 コメント:0 トラックバック:-

秋の代名詞、コスモス

2014/09/24(Wed) 20:52
このところ、コスモスの花が目につきます。
近所の公園に咲いているコスモスをしっかり撮したつもりですが難しいですね。

庭や公園、道端と痩せた土地にもじっくり根を下ろし、可憐な花を咲かせてくれます。
香りもなく素朴な花が何となく心惹かれてしまいます。

9月も間もなく終わり、山は紅葉のシーズンですね。
まずは蔵王を皮切りに、時間があればドライブ兼ねて遠征して。。。
最後は近くの名もない山に入って汗流したいと計画中です。

20140924-1

20140924-2

20140924-3
季節を感じる 秋 コメント:2 トラックバック:-

稲刈り最盛期

2014/09/20(Sat) 20:38
好天が続き、稲刈りが最盛期を迎えました。
我が家でも昨日稲刈りをしました。
ほんのり香り、ソフトな甘みを持つ宮城米「ひとめぼれ」に舌鼓をうち、豊作に感謝しました~

20140920-1

20140920-2

20140920-3
季節を感じる 秋 コメント:3 トラックバック:-

蕎麦と米とススキ、秋三昧

2014/09/17(Wed) 00:03
川崎町では蕎麦栽培が盛んです。

ちょうど秋蕎麦の花が満開でした。
秋蕎麦は香りがとても良くて飲み込んだ直後の口に残る香り、この余韻がたまりません。

子供の頃は蕎麦を食す習慣がなくて、酒の味がわかるまでどちらかと言うと好きではありませんでした。
麺と言えば、そうめんより若干太めのツルツル白石温麺(うーめん)でした。

天気が良くて清々しい気候でしたが、なぜか変な匂いがまとわりつくんです。
一体どこから匂うんでしょうかね?

20140917-1

20140917-2

20140917-3

20140917-4

某TVの天気予報で、蔵王は今月末には紅葉が始まるとか。頂上付近を言うのでしょうね。

20140917-5
季節を感じる 秋 コメント:6 トラックバック:-

稲刈り始まる

2014/09/14(Sun) 17:02
地元の田んぼでは稲刈りが始まりました。

今年も豊作の予報ですが、供給過多とかでJA買取価格が昨年に比べだいぶ安い設定になっています。
がっかりですね。
とは言うものの苦労した米の収穫はワクワクします。質の高い米が取れますように。

いつもの景色が朝霧に覆われ思わず撮してみました。
土手に生えてる猫じゃらしが白く輝いていました。
20140914-1

20140914-2

20140914-3
季節を感じる 秋 コメント:6 トラックバック:-

スーパームーン、楽しめましたか?

2014/09/10(Wed) 00:02
昨晩、9月9日は光り輝く満月”スーパームーン”でした。
日中の暑さから解放され、虫の声を聞きながら月の輝きとその光に照らされた景色は、秋を感じる時ではないでしょうか。
ここしばらくはそんな風情を感じる貴重な時間だと思います。
是非、庭に出て、しばしお月様を見上げてはいかがでしょうか。

これは9月7日「小望月」の情景です。カメラの性能上、夕方が勝負です。
20140910-1
20140910-2
季節を感じる 秋 コメント:1 トラックバック:-

十三夜

2014/09/06(Sat) 20:57
9月8日は中秋の名月ですが、一足先に、お月さまを見てきました。
夕方になるにつれて雲が出てきたのでもうダメかと諦めかけたのですが、とりあえず十三夜を撮ることが出来ました。
完全防備で野に入ったにもかかわらず蚊の攻撃にはかなわず、明日の天気はどうかなと呟きながら退散しました。

20140906-2

20140906-1

今年は実家の栗は豊作です。栗ご飯食べられますね。
モズが”キィーキィーキィー”と甲高い声で、ここがおいらの縄張りだと言わんばかりに鳴いていました。
秋を知らせてくれました。
季節を感じる 秋 コメント:0 トラックバック:-

秋と言えば

2014/09/03(Wed) 00:01
秋と言えば、梨でしょう。

我が家では恒例の、蔵王町の生産者さんから梨を購入します。
宮城県内一の生産量を誇る梨は、今が食べ頃、「幸水」。今年の梨は天候の関係で糖度が高くてとてもジューシーですよ。

写真は収穫間近な「豊水」でしょうか。ストロボ無しが上手そうに撮れたかなぁ~
20140903-1

20140903-2

こちらも収穫間近です。中旬には稲刈りが始まりますね。 畦道の草刈り、ご苦労様です。
さて今年も豊作の予感がしますが、いかがでしょうか。

20140903-3
季節を感じる 秋 コメント:0 トラックバック:-
 Home 

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

pictlayer

