明日天気になあれ

2014 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

初夏の陽気に戸惑ってしまいました

2014/03/29(Sat) 19:55
それにしても温かな、いや暑い一日でした。

作業服脱ぎ捨て、シャツ一枚でジャガイモを植えました。
天候不順で例年の一週間遅れになってしまいましたが、全く問題はないですね。

夕方、蔵王に沈む夕日を見に行きましたが残念ながら鮮やかな夕焼けではありませんでした。明日は雨の予報でしたね。

20140329-1 

【バラの世話メモ】
接ぎ木に失敗した台木に、再び芽接ぎを施す。
この時期は動いていない芽を探すのに苦労するが、ポートランド系やモス系はまだ冬眠している芽があって一安心。

消費税増税を前に、アブラ虫とコガネ虫対策にオルトランとダイアジノンを購入した。
季節を感じる 春 コメント:4 トラックバック:-

春の使者 クロッカス

2014/03/26(Wed) 00:00
昨日は春を思わせる温かさと言うよりは、冬スーツを着ているせいか暑く感じる一日でした。
でも、急激に暖かくなることを望まないまでも、冬に逆戻りだけは勘弁して欲しい。

我が家のクロッカスは毎年律儀に挨拶してくれました。

20140326-1


【バラの世話メモ】
スタンダードローズを作るため昨年末に接ぎ木をしたが、良い具合に芽が生長していた。接ぎ木成功か。
芽接ぎ用台木を作るためノイバラの種蒔きをしたが、20本位出来れば良いね。
ついでに、昨年七ヶ宿方面に釣りに行った際きれいなアザミを見つけた。その種を蒔いたが果たして発芽するか。


バラに魅せられて コメント:0 トラックバック:-

田んぼの雪も解けだして

2014/03/22(Sat) 08:08
仕事で山形県長井市へ行きましたが、温かな日差しを感じました。
雪を抱く朝日連峰が輝き、田んぼの畦が顔を出し春はもうすぐです。

20140322-1

コンデジで撮影した連続する3枚の写真を、フリーソフトMicrosoft Image Composit Editorで合成・トリミングした写真です。広角レンズがなくてもこのソフトで超広角に簡単合成できます。お試しあれ~
季節を感じる 春 コメント:2 トラックバック:-

キラキラ 白石川

2014/03/19(Wed) 00:01
白石公園に立ち寄りましたが、故郷に帰ろうとしない暢気な白鳥5羽が浮かんでいました。
春の日差しが心地よく、重たいジャンパーを脱ぎ捨てました。

名も知らぬ樹木の芽が膨らみ、春だなぁ 
3月15日撮影
20140319-1

20140319-2
季節を感じる 春 コメント:0 トラックバック:-

子供たちも大きくなったなぁ

2014/03/16(Sun) 00:01
まだ純白の羽にはなっていませんが、親と同じぐらいの体格になって、一人前に成長しました。
来年もまた会えると良いね。
3月8日撮影

20140316-1

20140316-2

20140316-3

20140316-4
季節を感じる 春 コメント:2 トラックバック:-

白鳥の道の駅

2014/03/15(Sat) 00:18
もう里帰りしたと思っていたのに、いました、いました。
ダメもとで、そして少しだけ期待し向かった先はいつもの白石川です。
50羽ほどまさに飛び立つサインを出していました。

きっと北帰行の途中、ここ大河原道の駅で1泊したのでしょう。
3月8日撮影
20140315-1
20140315-2
20140315-3
20140315-4
20140315-5
季節を感じる 春 コメント:0 トラックバック:-

一歩ずつ

2014/03/12(Wed) 00:00
貞山堀

江戸時代、伊達政宗候が普請した運河です。南は阿武隈川から名取川を経て松島湾をくぐり旧北上川へ続く50Kmにもおよぶ運河です。米や生活物資などを運ぶ重要な水路は仙台藩の繁栄に一役買ったに違いありません。

仙台湾は下弦の月のような地形ですが、その弧をなぞるように貞山堀と黒松の防風林が何キロも続き、夏には海水浴で賑わうきれいな砂浜がありました。

20140309-4

20140309-3

午後2時46分、被害に遭われた方へ黙祷を捧げながら、復興に携わる者としてこれからも精進することを誓いました。

20140309-1


仙台市 杜の都 緑の名所100選/貞山運河  小舟が浮かぶのどかな情景がありました。
来年は復興が確実に進んでいるという写真をお届けしたい。そして絶対に忘れてはいけない事実をこれからも微力ながら伝えていきたいと思います。
がんばろう!東北 コメント:0 トラックバック:-

明かりが灯り、いちご農園

2014/03/09(Sun) 07:06
いちご農園に明かりが灯りました。

四方山から見下ろすと、いくつものハウスが連なり夕闇に浮かび上がりました。
照明がおいしいイチゴを育てるんですね。

少し先は太平洋です。建物や防風林もすっかりなくなった更地が続いています。
暗闇はそんな傷跡を隠してくれました。

20140309-1
がんばろう!東北 コメント:2 トラックバック:-

イチゴ農園

2014/03/08(Sat) 00:02
真新しい温室の扉を開けると、あま~い香りがして思わず顔がほころんでしまいました。
ここは山元町のイチゴ農園です。

仙台イチゴのブランドで人気の商品を毎年生産をしていました。
しかし、海から2Kmほど内陸寄りですが、この地も浸水し多くの被害を受けてしまいました。
それから、国の補助を受け次々にイチゴハウスが建設されています。
20140308-120140308-2
20140308-420140308-3

雨模様の生憎の天気でしたが、小さなお子様連れの家族がイチゴ狩りを楽しんでいました。

えっ、写っていないよ。
そうなんです、我が家の家訓に女性子供にレンズを向けてはならぬと定められてて~単なる苦手なだけです。
とにかくイチゴはあまくて絞りもあまくって~

20140308-720140308-6

がんばろう!東北 コメント:4 トラックバック:-

何もなかったように

2014/03/05(Wed) 00:02
仙台近郊の海
どこにでもありそうな砂浜で、急ぎ足の女性サーファー

20140305-1

あの時は、悲しみや苦しみに打ちのめされ途方に暮れた
しかし、時間と共に笑顔が戻り、何もなかったように
春はまだ先なのに、ウェットスーツに身を包み波と戯れる

20140305-2
がんばろう!東北 コメント:2 トラックバック:-
 Home  Prev

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

pictlayer

