明日天気になあれ

バラ、オールドローズの魅力に惹かれ、釣り、自分でつくった毛ばりでヤマメと遊ぶ。 子供の頃、農作業の手伝いが大嫌いだった。今は汗をかくことに幸せを感じる。

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

pictlayer

ソチから平昌へ

20140223-1

以前紹介した蔵の町村田町はかつて紅花で栄えました。
近郷から紅花を買い付け土蔵に保管しました。
国道286号は奥羽山脈を九十九折りに走り、冬期は通行止めになる道路です。

江戸期は紅花を背に険しい峠を越え、遠く山形最上川を目指した。
村田の紅花は北前舟に乗せ京の都に運んだ。

20140223-2

ひときわ輝く山は1,356mの神室岳は雪が解けたら登りたい山。てっぺんから果たして何が見えるだろう。

ソチオリンピック閉会式はまだだが、たくさんの感動ありがとう。
そして平昌(ピョンチャン)が4年後の会場、目標に向かって始動する。

20140223-3

蛇足ですが、
今日が最終日ですが、第9回 仙台モーターショー開催中です。
近未来の車と、快適ドライブをサポートするITS、カーナビなど結構楽しめますよ~
20140223-4

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2014-02-23_06:44|page top

真央スマイルは金メダル


真央スマイルを見たい ただそれだけ


屈辱の4年前、辛く長い時間

その集大成は、リンクに伝わる緊張

どれくらい時間を費やしたか計り知れない努力

結果は

涙と笑顔

それは誰もが望んでいた瞬間です。そんなイメージを絵にしてみました。

20140222-1


山形県庄内町(旧立川町)の風力発電施設です。
夕暮れが迫っているにもかかわらず、風車は勢いよく回っていました。

20140222-2

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2014-02-19_21:58|page top

トリプル アクセル

ジャンプラージヒル、41歳の葛西選手は悲願の銀メダル。7大会連続の出場で個人では初のメダル獲得。
さらにジャンプ団体は銅メダルを獲得した。長野大会以来16年ぶりのメダルだ。
レジェンドの冠を持つ葛西選手は若手にはまだまだ負けないぞと、穏やかなそして力強いオーラを感じる。

カーリング女子はカナダに負けて崖っぷちの中、スイスに勝って中国も撃破。しかしスエーデンは強かった。
4勝5敗の5位に終わり準決勝進出を逃したが、長野五輪以来の5位となる。
1投1投にスリルと緊張感あふれるスポーツはゴルフのパターとビリヤードか。すっかり虜になった。



そして、いよいよ日本中が期待する、真央ちゃんが登場するフィギュアスケートSPが始まる。
氷上で、輝く舞に期待したい。

これは、とある場所の水管橋です。
4と1/2から1引いて・・・トリプルアーチ~

20140219-2

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2014-02-19_01:01|page top

諦めるな、カーリング女子

昨日の強豪カナダ戦は、第5エンド、不利な先攻にもかかわらずスチールに成功。日本が5-4とリードを奪った。
これで波に乗り金星を奪えると期待したが、後半戦も粘りを見せて善戦するもののショットの精度はカナダが一枚上手だった。

これで通算2勝4敗。残り3試合はスウェーデン、スイス、中国と強豪相手だ。
上位4カ国による準決勝進出が難しくなった感がするが、諦めるな、カーリング女子、カーママ!

20140216-1

牛たちは雪の中で元気に散歩していました。
いやcowではなく、curlingは髪の毛の「カール」に例え、投げた石がゆっくりカールするすることに由来するんだって。

20140216-2
遠刈田温泉から程なく走った牧草地で。(2/11)

comments(2)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2014-02-16_00:01|page top

男子フィギュア、金の舞い

男子フィギュアスケート、羽生結弦選手と高橋大輔選手。
いよいよ男子フリーが始まる。

羽生はSPでは史上初の高得点をマークし、感動の演技で日本男子初の金メダル。
高橋はスケート人生は怪我との戦い。苦難を乗り越え、有終の美を飾る演技で銀メダル。

と、予想を立てましたが、果たして結果はいかに。
メダルは後から付いてくるので、とにかくミス無く最高の演技を舞って欲しいと祈る。


すっかり干上がった川原子ダムと蔵王連峰(撮影2/11)
20140215-1
comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2014-02-15_00:02|page top

ソチの空に高く飛べ!

日本選手にエールを送ります。
まだ、序盤戦ですが低調のスタートです。何とか弾みを付けたいです。

今夜はジャンプ女子ノーマルヒル、いよいよ高梨沙羅ちゃん登場です。
ワールドカップ女子ではシーズン最多の10勝目を挙げた若干17歳、複合の荻原健司と並んで通算19勝目。
練習では100m越えの大ジャンプと絶好調なので、期待しないわけにはいきませんね。

20140212-2

20140212-3

カーリング女子チームは予選第1戦、韓国に7-12で(TV観戦したのに)負けてしまいました。
予選は10カ国総当たりのリーグ戦ですが12日午前0時からのデンマーク戦は勝利し、上位4チームに入ってくれると期待します。


建国記念日の昨日は良い天気に恵まれ、久しぶりに蔵王が顔を出しました。
トビ?10数羽が大空高く舞っていました。

20140212-4

comments(2)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2014-02-12_00:01|page top

女子モーグル 爽やか笑顔が印象的

上村愛子選手の「達成感マックスです」

すべてのレースを完全に力を出し切った達成感で、爽やかな笑顔が印象的です。
バンクーバーで、あと一歩でメダルに届かず「何でこんなに一段一段なんだろう」未だ記憶に新しく、
1年の休養後完全復活するなんて、なんて強靱な精神力なんでしょう、恐るべし。

爽やか4位。夢と感動ありがとう。

  98年長野大会     7位
  02年ソルトレーク大会 6位
  06年トリノ大会      5位
  10年バンクーバー大会 4位

20140209-1

記録的な積雪は庭先で測ったら40cmになっていました。
隣近所雪かきで盛り上がり、おかげさまで朝から心地よい汗をかきました。

20140209-2

近所の「コブ」です。失礼しました~

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2014-02-09_09:51|page top

ソチ五輪開幕

いよいよ開幕です。

開会式を見ながら、日本選手の活躍に期待します。
やっぱり真央ちゃんのフィギュアスケート、感動する演技が楽しみです。
そして今度こそ悲願のメダルを取って欲しい上村愛子選手のモーグル。一段一段上がって今度こそメダルを。
やっぱりジャンプの沙羅ちゃん。無敵の飛翔を期待します。

がんばれ 日本!

と言うことで、1/20秒の白鳥さんを掲載しました。

20140208-1

20140208-2

comments(4)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2014-02-08_07:21|page top

逆立ちして、くるりんぱっ!

オナガガモの食事中にお邪魔しています。

一生懸命逆立ちして、川底の何をついばんでいるのでしょう?
長く潜って、苦しくないの?
中には足をばたつかせるへたなのがいて、初心者なの?

このまま前転して、くるりんぱってやってくれたら、カメラ止めてビデオに持ち替えるよ~

20140202-1

20140202-2

20140202-3

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2014-02-05_00:05|page top

久しぶりに蔵王が顔を出しました

仕事中、仙台は雪降りでした。よし、土曜日は間違いなく銀世界だ!
そして翌日の2月1日、早朝。
麓から見える蔵王は完璧です。眠気はどこへやら、目当ての場所を目指しました。

が・・・

本当に今冬は雪が少ないですね~残念ながら、写真をアップできません・・・
ので、いつもの場所をお伝えします。

20140202-11

日だまりの中で、無心に食事をする白鳥とオオバンです。

20140202-12

20140202-13

comments(2)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2014-02-02_00:00|page top