明日天気になあれ

2014 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02

ちょこちょこ、せわしないねぇ。

2014/01/29(Wed) 00:02
いつもの白石公園ですが・・・

このところの写真、ちょっとマンネリしてきた感ありなので気分を変え雪景色を探しに遠刈田方面に行きました。
ところが、今年は雪・・・少ないなぁ・・・いつもなら白一色になるはずの牧草地も全く土色です。残念ながら証拠写真を撮ったもののアップするのをやめました。雪国の皆様には申し訳ありませんが、降ってくれることを祈りつつ、次回のお楽しみです。

で、再びハクセキレイの登場です。
(子供の)餌待ち白鳥やオナガガモが人なつっこくなり、それに釣られてかスズメやハクセキレイまで近づきすぎです。おかげで嬉しい写真をゲットしました。
20140129-4

20140129-1

20140129-2

20140129-3
季節を感じる 冬 コメント:3 トラックバック:-

まだ居たぞ、どや顔

2014/01/26(Sun) 00:06
苦みばしったキンクロハジロが大好きです。

オナガガモの群れの中で、小さな体にもかかわらず機敏な動作で餌を上手にゲットします。
後ろ髪がアクセントです。決して寝相が悪いのではありませんよ~

20140119-1

20140119-2

自信がありませんが幼鳥でしょうか。
白鳥のようにファミリーの行動がなくて、どちらかと言うと単独行動なので。
でも眼力は負けないパワーを感じます。
追記:スズガモらしい
20140119-3

20140119-4
季節を感じる 冬 コメント:0 トラックバック:-

どや顔

2014/01/25(Sat) 20:05
いつもの公園ですが、なんでカモメがいるの?海から、感で10Km上流なのに何で飛んできたのか不思議です。

白鳥やオナガガモにとって餌をもらえる快適な公園ですが、子供が来るのを今か今かと待ち構えています。
いつの間にか10数羽のカモメも便乗してるようです。

2014018-1

2014018-2

2014018-3
それにしても、何を自慢したいの?
季節を感じる 冬 コメント:2 トラックバック:-

はっけよい、のこった!

2014/01/22(Wed) 00:36
一目千本桜の土手からの中継です。

にらんで、睨んで。
20140122-1

おっ、始まるぞ。飯食ってる場合じゃないぞ、初場所千秋楽、優勝を決める横綱決戦だ。
20140122-220140122-3

はっけよい、のこった残った~ 仕切るは本日の大一番、立行司の木村庄之助。
20140122-3520140122-4

気迫のこもった長い首!翼をバタつかせ~あっ、西が強いぞ!
20140122-520140122-6

勝負あり!決まり手は~全く相手に触れず・・・にらみ倒し?
20140122-7

白鳥は普段はおとなしい鳥ですが、自己主張するのか縄張りを誇張するのか小競り合いをします。
季節を感じる 冬 コメント:0 トラックバック:-

雪は降らねど凍てつく寒さ

2014/01/19(Sun) 00:02
昨日の白石川公園です。
流れの遅い所は氷が張り、寒さは厳しくなりました。

これまでは白鳥は日の出と共に飛んでくれたのに、”やる気”がないのか、なかなか飛んでくれません。
飛び立つ瞬間がたまらなく好きなんですが、この緊張感が失せてしまいます・・・

20130119-1

20130119-4

20130119-2
季節を感じる 冬 コメント:0 トラックバック:-

スタンダードローズを仕込みました

2014/01/18(Sat) 00:05
白石公園で撮影した連続写真です。
うっすら雪化粧した朝、日差しがアクセントとなって満足な写真を撮ることが出来ました。(撮影:1月2日)



ほとんど更新していないカテゴリ、”バラの世話”です。写真や詳しい説明がなく中途半端な今日の記事です~

毎年この時期は、バラの増殖をするのが僕の趣味になっています。
今回はスタンダードローズを作るため、台木を挿木し2年間畑で育て直径2~3cmに太ったのを掘り起こし、大好きなバラを接ぎ木と芽接ぎをしました。成功したかどうかは3月頃わかりますが、果たしてどうでしょうか。これまでの成功の確率からすると非常に悪そうな予感。
外は寒空。完全防寒対策で芽接ぎをするのですが、素手のため指先は時間と共に命令しても上手く動いてくれなくなってしまいます。
困った指です~

20140118-1

20140118-2

20140118-4
バラに魅せられて コメント:4 トラックバック:-

白鳥の花が咲いた?

2014/01/15(Wed) 00:01
一目千本桜、
桜の名所へ白鳥観察に行ったのですが、河川敷では一心不乱に餌を捕食していました。
ねぐらから泳いで直ぐの所ですから、いくら待ってても飛んでくれません。残念・・・

20140115-1

おや、白鳥の花が咲いてる!・・・思わずカメラを構えました。
ちょっと無理がある?
良い具合に散らばって欲しいのですが、何しろ夢中で餌を食っている白鳥にはお願いできませんでした。

20140115-2
季節を感じる 冬 コメント:4 トラックバック:-

凍結、手代木沼の鳥たちは

2014/01/13(Mon) 00:05
今朝の手代木沼です。

このところの寒さで、沼のほとんどが氷を張ってしまいました。
辛うじて氷が張っていないところでは、鴨や白鳥が身を寄せ合っていました。
もっと氷が厚くなれば、白鳥も氷の上を滑空できるようになるそうです。

情報は、蔵王の見える風景 kosaiさんからです。

20140113-1
20140113-2
20140113-3
20140113-4
20140113-5
季節を感じる 冬 コメント:0 トラックバック:-

日ごとに寒さが増して

2014/01/12(Sun) 00:04
昨日はこの冬一番の冷え込み、大河原町は-5度でした。
ひとり宴会だったので朝寝坊・・・体感できませんでした。残念!?


大河原公園です。
白鳥たちも日増しに数が増え30羽を越えたでしょうか。
忘れなかったら、今度、数えますね。
きっと、子供たちが餌を与えるから居心地が良いのかもしれませんね。
撮影:冬休み
20140112-1

20140112-2

20140112-3

20140112-4
季節を感じる 冬 コメント:2 トラックバック:-

ちょこちょこハクセキレイ

2014/01/11(Sat) 00:01
白鳥の観察をしていたら、セキレイがやって来ました。
いや、先にここに居たようで、縄張りに入ってきて迷惑だと言わんばかりの様子。

スズメほどの大きさ、尾羽がシュッと長くて、胸元が結構お洒落。
調べたらハクセキレイが正式名称です。

20140111-1

チョコチョコっとせわしく歩き回り、人なつっこい鳥ですね。
住宅地の道路、運転する車の前を早足で横切ってハラハラさせる困った”鳥っこ”です~
撮影:12/28 ガッツリトリミングのため画質御免


20140111-2
季節を感じる 冬 コメント:2 トラックバック:-
 Home  Prev

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

pictlayer