明日天気になあれ

2013 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01

皆様のおかげで、充実の一年でした。

2013/12/30(Mon) 21:09
置いてかないで、おいらも連れてってよ~

この一年を象徴するような写真を撮れて思わず笑ってしまいました。
まだまだ若いのに負けないぞぉって思いつつも、やることが緩慢になり、精度が落ちて・・・
20131231-1

今年一年、皆様の刺激をいただき楽しくBlogを更新することが出来ました。
カメラは例えば釣った魚の記録写真を撮る程度にしか考えていませんでしたが、白鳥撮りたくてデジイチを導入し・・・
それが2月で、カメラが趣味となる始まりでした。
いやぁシャッター音がたまりませんね。出来の善し悪しはさておき、PCで再生するワクワク感は何とも言えません。

自己満足のMy Blogにお付き合いいただきありがとうございました。
来年も週2回程度の自己満足写真をアップしますので、お付き合いいただければ幸いです。

皆様に、良いお年が来るナッシィ~
20131231-2
季節を感じる 冬 コメント:6 トラックバック:-

大河原公園、白鳥や蔵王と金太郎

2013/12/28(Sat) 04:10
大河原町の自慢できる公園です。
白鳥の観察が出来て、テニスコートなど運動施設が隣接しています。
町の真ん中を阿武隈川の支流である白石川が流れています。以前も記事にしましたが水源は山形県境に近い七ヶ宿町。

毎年、白鳥をはじめオナガガモが越冬にやって来ます。
名前は知りませんが猛禽類、オオタカ?それともクマタカ?が辺りをきょろきょろしてて。
西の方には蔵王が見え、白石スキー場には雪が積もっています。
そして東北本線。いつものように、せっかちな金太郎が猛スピードで貨物を運んで行きました。


今日から長い冬休みです。さて何しようかと、暢気な休みの始まりです。
皆様はどんな計画を立ててるんでしょうね。(12/21撮影)

20131228-1

20131228-2

20131228-3

20131228-4 
季節を感じる 冬 コメント:2 トラックバック:-

イブの仙台駅で

2013/12/25(Wed) 00:49
レンズ越しにのぞいてみました。

小心者にはなかなか勇気のいる試みです・・・結果はご覧の通りで・・・

一見、ストーカー気分?のスリルを仙台で探検したかったのですが、今日に限って後輩が付いてきて・・・寒いの連発・・・しょうがなく、いや、妥協?何に?・・・結局、熱燗飲んでしまいました~つまり、美味い!
20131225-1

20131225-2

ピンぼけの絵でごめんなさい。本当はハートの光に包まれたカップルを撮りたかったのですが・・・
メリークリスマス~
季節を感じる 冬 コメント:2 トラックバック:-

冬至の朝

2013/12/22(Sun) 18:59
冬至と言う響きが好きです。
明日からは昼の長さが1日1日長くなることで、何となく得した気分になってしまいます。
だって、朝早く目が覚めてしまう年寄りには、暗い外では何も出来ません。

20131222-1

今朝の大河原公園です。
白鳥のシルエットを観察しようと思ったのに1羽もいませんでした。代わって、人なつっこいオナガガモが出迎えてくれました。
20131222-2

今朝はこの冬一番の冷え込みのようで、路面が凍結していました。よく言うブラックアイスバーン状態でした。黒いアスファルトが凍結しているかどうか見極めが難しく、軽トラと乗用車が路肩を越えて田んぼにひっくり返っていました。

スピードの出し過ぎ、充分な車間距離、急ハンドル、急ブレーキには気をつけなければなりません。
20131222-3
季節を感じる 冬 コメント:2 トラックバック:-

鳥海山と月山

2013/12/21(Sat) 00:11
仕事で酒田方面に行きましたが、案の定、山を眺めることが出来ました。
仕事中なので、時間を取るわけにはいかず記録写真です。

さすがに庄内平野は広大で、あちらこちらに白鳥の集団が餌を食べていました。
ぽかぽか天気の中で、雪を抱く鳥海山を眺め、ゆっくり観察が出来たら楽しいでしょうね。
20131218-1

ちょっと道を外れてみました。当地は庄内柿が有名ですが、果樹園から月山を眺めることが出来ました。
20131218-2

帰り、山形自動車道 月山パーキングから月山をパチリしました。すっかり冬景色で、除雪体制はすっかり整っていました。
20131218-3

その後、月山道はもちろん白鳥が遊んでいた田んぼはすっかり雪景色です。いよいよ厳しい冬到来です。車の運転は慎重にしなければなりませんね。
季節を感じる 冬 コメント:0 トラックバック:-

雪化粧の朝

2013/12/18(Wed) 01:03
初雪が降った早朝です。
白石川の白鳥観察スポットへ走りました。

JR東北本線、電車がすれ違いました。
20131216-1

下流に見える山が朝日に照らされ、雪化粧です。
20131216-2

流し撮りは全くだめ~3月までに出来るようになれば良いかなぁ。
20131216-3

ユウスケさん、 A photograph of Yusuke ご指導ありがとうです。(12/15撮影)
季節を感じる 冬 コメント:4 トラックバック:-

もしも飛べたら

2013/12/15(Sun) 01:10
もしも飛べたら、どんな眺めだろう。
20131215-1

一人で飛んで寂しくないの?ペアで飛ぶのが当たり前だと思っていたのに、独身を楽しんでるのかな。
20131215-2

予想通りに飛んでくれました。自己満足です。
20131215-3
季節を感じる 冬 コメント:4 トラックバック:-

忘年会シーズン

2013/12/14(Sat) 12:15
飲み過ぎ注意報発令中です~
忘年会が重なってしまい、たっぷり飲んで食べて・・・騒いで・・・気持ち悪くなって・・・睡眠不足で~
ふわぁ~

全く関係ないことをちょこっと書いたのでこれからが本題です。
お気に入りの場所での妄想です~

やっと着いたよ~、おいらにもおやつ残しててくれよ。
着陸する時って、足の指もめいっぱい開いてブレーキかけます~
20131214-1

みんな待っててくれたんだねぇ。最近は息子が目立つようになって・・・私はもう年かね~
20131214-2
季節を感じる 冬 コメント:0 トラックバック:-

稲わらゴロゴロ

2013/12/11(Wed) 01:11
近くの田んぼで見つけた面白い光景です。
これはなんだかわかりますか?直径1mほどの塊がゴロゴロ田んぼに転がっています。
大型トラクターで稲わらを集めてロール状にまるめたものです。
牛の飼料にするのでしょう。

20131208-3

この日も蔵王の頂上は雲を抱いていました。また一段と白くなるのでしょう。
そろそろタイヤ交換をしなければなりません。あっバラの剪定と寒肥を施す時期だ。部屋に閉じこもるのはまだ早いです~

20131208-4
季節を感じる 冬 コメント:2 トラックバック:-

門限は、夕焼けに染まる頃

2013/12/08(Sun) 01:28
いつもの白石川です。
夕焼け色に川面が染まりそろそろ白鳥が戻ってくる頃です。

20131208-1

さてどの方角から着陸するのでしょう、ワクワクする瞬間ですね。
時間が経ち・・・着水の瞬間を捕らえるには厳しくなり諦めかけたころ、桜並木を越えて帰ってきました。
まさにこの時間がたまらなくて、ただただ根気よく待ち続けるんです。端から見ると怪しい爺に見えるでしょうが。

20131208-2
撮影:11/16
季節を感じる 冬 コメント:4 トラックバック:-
 Home  Prev

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

pictlayer