明日天気になあれ

2013 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

アイソン彗星を見たい 彗星・・・散る

2013/11/30(Sat) 07:20
残念な知らせ。

NASA発表、アイソン彗星が消滅~ニュースステーションを見てて絶句・・・
12月上旬にはきっときれいな彗星を観察できると練習していたのに・・・
太陽の高温で解けてなくなった???

これは夜明けの写真です。夕べの飲み会が尾を引いて寝坊してしまいました。上空は明るすぎて現場では確認できませんでしたが、後でPCで拡大したら・・・写っていた?!一応、右上です~
20131130-1

この日も欲求不満解消に大豆畑を撮しました。雲がかかっていますが、蔵王連峰も雪が積もっていました。
20131130-2
つまらないお話にお付き合い下さりありがとうございました。
本当に、残念で寂しかったので・・・11/23撮影
季節を感じる 冬 コメント:6 トラックバック:-

オリオン座に魅せられて

2013/11/26(Tue) 01:22
覚えたての星座、オリオン座を撮影しました~
地元の皆様にはわかってもらえるでしょう。左端の小高い丘は船岡城址。真ん中のアンテナは大河原町のNTTです。

小さな町ですがそれなりに奇麗な夜景。でも、星の光に比べ遙かに明るい街灯は厄介者ですね。 感度を上げるとたくさんの星が浮かび上がり、それは奇麗の一言ですが、拡大するとノイズが邪魔してしまいます。カメラに優しい?人間目線で撮ることを心がけました。
20131126
ハーフNDフィルター使用 ISO1000 3秒 現像時+1露出補正 撮影11/24 21:53

カメラの性能はフィルム時代を遊んだだけに改めて優れた性能に感動しました。暗い所ではストロボが常識で、夜景を撮ることなんか考えもしませんでした。今は、オートフォーカスは当たり前ですが、やっぱりすごいことです。1枚毎にピント合わせに集中しました。

そう言えば、優れたレンズを毎日使用しています。
近眼に乱視、そして老眼を解消するレンズです。お世話になります。
季節を感じる 秋 コメント:1 トラックバック:-

アイソン彗星を見たい

2013/11/23(Sat) 01:24
先日、アイソン彗星を見たいと、朝4時起床を敢行しました。
2回目のチャレンジです。

星座がよくわからず☆磁石だけが頼りです。コメットさんはどこで光っているのか☆
そしてカメラは対応するのか☆
常磐自動車道亘理IC付近で東の空を探しました。

結果は・・・・・・☆
うしかい座が写っていましたが、コメットさんはいずこに・・・・・・☆
ISO感度を上げると画質が汚くなり、低感度はゴミ?・・・・・☆
寒さに耐えながら日の出を待たずに撤収しました・・・・☆

と、暗い話で終わりたくないので。

日の出を待つ阿武隈川を渡河する亘理大橋。桁下から太平洋が見えます。20131130-1

どおりで寒かった訳だ。霜が降りていたのだ。
20131130-3

陽の暖かさを実感。水蒸気が踊っていました。
20131130-4
20131130-5
季節を感じる 秋 コメント:5 トラックバック:-

水の森公園の白鳥

2013/11/20(Wed) 00:03
朝から天気が良く温かな日です。
2ヶ月に一度の仙台市某所に行く日です。空き時間を利用して、”水の森公園”に白鳥観察に行ってきました。(11/16撮影)

仙台市中心地から北の方角、閑静な住宅地と学校が多いですね。
公園には大小2つの池がありますが、白鳥は小さい丸田沢西堤をねぐらにしています。
浅瀬があって餌が豊富だからでしょうと管理のおじちゃんに教えてもらいました。

20131120-1

オナガガモと白鳥が21羽、幼鳥も一緒泳いでいました。時折聞き慣れない甲高い鳴き声が、ガチョウですか?
20131120-2

風が弱く飛んでくれないなと諦めていましたが、全員一斉に飛んでくれました。写真はダメですが、やっぱり奇麗な飛翔でした。
20131120-3

20131120-4

20131120-5
季節を感じる 秋 コメント:0 トラックバック:-

山遊び たくさんのモデルと戯れる

2013/11/16(Sat) 04:28
雪景色はとりあえず終わって、晩秋の山遊びの続きです。
澄み切った青空と紅葉って大好きな組み合わせです。知らない山にもかかわらず夢中でモデル探しをしました。
20131116-

20131116-2

20131116-3

突然、枝の折れる音がすると思わず緊張します。熊除けの鈴を鳴らしているから大丈夫だけど・・・
ここは猿もいるなぁ。一度猿の群れに遭遇したことがあり異様な緊張を体験したことを思い出しました。動物園の猿は愛嬌あるけれど、大勢の猿に睨まれると何とも異様な恐怖を感じます。
まぁ、爺ですから命は云々・・・さらにお色気モデル探しです~

20131116-4

今回の山遊びはこれで終了ですが、ちょっと一言、子供の頃は長靴で山を歩くのが常識でしたがさすがに疲れますね。しっかりしたトレッキングシューズを履いた方がより軽快に斜面を移動できそうです。
ずうっと”グズグズ”と鳴いてた長靴と一緒だったから?~懐かしさを感じた1日でした。
季節を感じる 秋 コメント:0 トラックバック:-

各地で初雪観測、早めのタイヤ交換を。

2013/11/14(Thu) 01:00
急に寒くなりました。各地で初雪の便りが聞こえてきましたが・・・

仕事で山形県酒田方面に行くことになりましたが、少しだけ行程に余裕があったので、吹雪の中パチリしました。
ここは月山道から脇道へ、六十里越街道です。
20131114-1

立ち止まった所は積雪は30cm強でしょうか、とにかく寒い。
20131114-2
ゆるやかに季節が変化するから風情を感じるのに、せっかちな季節の変動には困りますね。健康管理には十分気をつけなければなりませんが、車を運転される方は特に冬装備、スタットレスタイヤに交換して運転して下さいね~(11/12撮影)
季節を感じる 秋 コメント:2 トラックバック:-

山遊び もみじ探し

2013/11/13(Wed) 01:02
青空、渓流に真っ赤なもみじ、きっと見つけることが出来ると思い、姫が住む大好きな渓流を目指しました。
11月9日の話です。

ところが、時期はとうに過ぎ、おまけに長靴に穴があいてて・・・浸水してくる・・・冷たぁ~
ここで諦めるわけは行きません。計画を変更して国有林を管理する林道らしき道を登りました。

ぶななどの広葉樹はすでに落葉していましたが、もみじだけはまだしっかり葉を付けていました。
逆光で撮影していたら葉っぱの影絵を見つけました。上ばっかり見ていると首が痛たぁ~この絵で妥協~
20131113-1

落ち葉を踏んだ時の乾いた音が心地よく、当てのないまま大分登りました。
20131113-2

もみじが画面いっぱいの写真を撮れてとりあえず満足です。
でも、なぜかまだ緑の葉っぱもあって、あまりきれいではないですね・・・記録として掲載します。
20131113-4

20131113-5

20131113-3
斜面を行ったり来たり、心地よい汗をかくことが出来ました。次回に続く・・・
季節を感じる 秋 コメント:0 トラックバック:-

川原子ダムは、もえる紅葉

2013/11/10(Sun) 00:06
朝日に照らされたら、きっと燃える紅葉に出会えるのでは?と、単純な発想で車を走らせました。
曲がりくねった山道を登り、1時間ほどで川原子ダムに到着です。

湖面には靄が、風でゆるやかに流れていきます。足元には霜柱が出来てて、サクッサクッと・・・防寒対策忘れました~
時間が経過し、山頂から徐々に山並みがくっきり見えてきました。
20131110-1

20131110-2

帰り、麓はいつの間にか霧のようです。と言うことで白鳥記事へと続きます~ 
タイムリーな記事でなくて申し訳ありません。1週間前の11月3日の話でした。
20131110-3

蔵王連峰不忘山が見える川原子ダムの詳細です。
ダムにはイワナやニジマスがいて、釣りでは良い思いをした場所です。今回、釣り竿の代わりにカメラを持って、それも日の出前の自宅スタートは考えられないことです。でも釣り竿もカメラも早く現場に着けよと焦る気持ちと興奮は一緒でした~~もちろん、満足な時間でした。
季節を感じる 秋 コメント:4 トラックバック:-

鳴子峡 紅葉、JR陸羽東線

2013/11/06(Wed) 00:02
もう1回、紅葉写真をお届けします。

実は、鉄道マニアにはたまらないスポットだったんですね。
ベージュの上路式アーチ橋、大深沢橋からJR陸羽東線を眺望できるんです。
それも写真のような坑口から電車が~たまらないんでしょうね。
20131106-1

時刻を調べたら、あと1時間待たないといけない~むりムリ無理~だからこんな写真を添付しました。
次回、タイミングが合ったら挑戦します。だけど、Cのカメラ多かったなぁ~

姫がいそうな渓流です。それともイワナでしょうか?
20131106-2

楽天カラー似~
20131106-3
季節を感じる 秋 コメント:6 トラックバック:-

鳴子峡 紅葉、一番の見頃

2013/11/04(Mon) 20:03
11月3日、8時30分到着。ここは鳴子温泉で有名な観光スポットです。
紅葉で有名な場所だけに朝早い時間にもかかわらず、すでに人と車で賑わっていました。
20131104-1

20131104-2

20131104-4

紅葉は初めてですが、我が家の紅葉新記録、とてもきれいな風景に魅了しました。
天気予報では来週も楽しめるとアナウンスしていました。震災で遊歩道が一部通行不能ですので、鳴子峡遊歩道案内図(PDF)を添付します。

実は、その日のうちにアップしようと決めていたのですが・・・
楽天イーグルスのビールかけに参加し、いや、一人優勝の美酒を飲み過ぎて・・・意識を失ってしまいました~

優勝のニュースはメディアにあふれているので今更言うまでもありませんが少しだけ。
キャッチャー嶋基宏選手が2011年4月2日に東日本大震災の復興支援のために行われた慈善試合のスピーチです。

  ”見せましょう、野球の底力を”
  野球の「底力」に込めた東北への思い

感動する試合をありがとう、楽天イーグルス!
20131104-5
季節を感じる 秋 コメント:6 トラックバック:-
 Home  Prev

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

pictlayer

