明日天気になあれ

2013 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

自然乾燥の米を食べたい

2013/09/29(Sun) 04:01
子供の頃は、”はせ”を組んで稲を自然乾燥して脱穀していました。
棒に掛けることはしなかったため、未だに物珍しく見入ってしまいます。
はせを組み立てる手間がかからないメリットがある一方で、棒に掛ける方法は下の方が乾きにくいそうです。

20130929-1

20130929-2

20130929-3
季節を感じる 秋 コメント:6 トラックバック:-

彼岸花の効用

2013/09/25(Wed) 04:27
台風後の好天が幸いし、大分農作業が進みました。

なかなか探せなかった彼岸花も、あちらこちらに咲き始めました。
1週間前は見つけられなかったのに、突然出現し不思議な花ですね。


野ねずみの被害から畦道を守るために、彼岸花を植えましたがたくさん植えないと効果はないのかな?
根っこの毒が野ネズミを寄せ付けないから、トンネルも出来ない。
畦道から水漏れを防ぐため、もっとたくさん植えて増やさないと効かないなぁ~

「野鼠は穴を掘らない」とご指摘をいただきました。
野鼠に聞いてみないとわかりませんが、
「もぐらが掘った穴に野鼠が住みつく」が正しいと思います。

20130925-1

20130925-2

20130925-3

20130925-4

20130925-5

20130925-6
季節を感じる 秋 コメント:8 トラックバック:-

男結びが出来ねど、一人前でね!

2013/09/22(Sun) 04:54
20130922-15

子供の頃は当たり前の光景でした。大型機械でいとも簡単に稲刈りをして、乾燥機にかけあっという間に袋詰め。
今は、はせがけは滅多に見ることが出来なくなりました。

20130917-2

太く長い竹と、はせごい(=はせの柱になる3mほどの棒)を肩に背負って運ぶのが重くて痛くて嫌いでした。
縄で縛りながら組み立てるのを側で見ながら、「男結び」が出来ないと一人前でないと父親が言いました。
20130917-3
季節を感じる 秋 コメント:5 トラックバック:0

十五夜前の月明かり

2013/09/18(Wed) 22:24
明日は中秋の名月ですが、残念ながら飲み会のため撮影は不可能です。

当地は台風が去って、急に朝夕は涼しくなりました。
ここしばらく晴天に恵まれるようで、一気に稲刈りが進むでしょう。
201309182-1

ところで今夜の月は、何という月なのでしょうね。
十五夜(じゅうごや)、十六夜(いざよい)とロマンチックな呼び方があるのに。
201309182-2
季節を感じる 秋 コメント:6 トラックバック:-

津波に負げねぞ、そば畑 山元町

2013/09/15(Sun) 08:33
宮城県山元町のそば畑を紹介します。

東日本大震災の津波被害を受け、2年半が過ぎました。荒れはてた畑は復活、そばの花が見頃です。
塩害により今までのように作物を作ることが出来なくなりました。
町の農業生産組合「チームひまわり」が農地の除塩のモデルケースとしてそばの試験栽培しています。
広さは2へクタールだそうです。おいしいそばが出来ると良いですね。(9/14撮影)
20130915-1


大型台風18号が接近中です。被害のないことを祈ります。
がんばろう!東北 コメント:8 トラックバック:0

田んぼのジグソーパズル

2013/09/11(Wed) 04:05
7日8日は生憎の雨、9日月曜日は朝から快晴でした~
休日が雨で、仕事をしなければならない平日が天気が良いのは~まぁまぁ。。。
早くも稲刈りが始まったようです。

いつものように、山道を走るとおもしろい田んぼを見つけました。
決して広くはないのに。角が多いと作業が大変なのに、なぜ四角ではないのでしょうか?

20130911-2

20130911-3
季節を感じる 秋 コメント:0 トラックバック:0

かくれんぼ 高蔵寺

2013/09/08(Sun) 04:58
高蔵寺は格好の遊び場でした。
夏は日陰でとても涼しく、お寺が隣にあるものだから何となく怖さもあり
度胸試し的な感覚がありました。
20130908-1

高蔵寺阿弥陀堂は、治承元年(1177)の建立と伝えられ、宮城県最古の木造建築物です。
平安時代の建造物は現在、全国で26か所しか残っておらず、昭和25年には国の重要文化財に
指定されました。 (角田市HPより)
20130908-2

縁の下はかくれんぼの定番でした。ところがそこには、とても長~いシマヘビがいて~
20130908-3

祝 オリンピック 2020年東京開催おめでとうございます!
季節を感じる 秋 コメント:4 トラックバック:0

畑を耕し何を植えるの?

2013/09/04(Wed) 04:10
ピンと伸びたススキ。

日差しが強いが、雲が流れていく。

相変わらず、ミンミンゼミの鳴き声に額の汗が止まらない。

でも、少しだけ秋の予感を感じた。
20130904-1

幹線道路から離れたところに、畑を見つけました。いったい何を植えるのでしょうね。
20130904-2

蔵王が小さい・・・脇役ショベルカー、態度デカッ!
20130904-3
季節を感じる 秋 コメント:7 トラックバック:0

イノシシ注意、感電注意。

2013/09/01(Sun) 04:25
今日から9月です。
ひと頃の暑さも和らぐ当地ですが、連日の好天と暑さのおかげで、中旬には稲刈りが出来そうな状況です。

秋を探しに山野に出かけたときに見つけた看板です。(8/31撮影)
これはイノシシの侵入を防ぐ柵で、線に触るとビリッとなる仕掛けですね。どれくらいのビリッなのか触ってみたい・・・
しばし悩みましたが、結局勇気がなく断念。。。
20130901-1

それにしても。。。なんでイノシシがいるのか。子供の頃はいなかったのに。キツネや狸、ハクビシンもいるから困ったものです。そして、野ウサギが消えてしまった。。。すっかり生態系が変わりこの先どんな獣がやって来るのか。えっ、猿?
(遠くの蔵王をバックに8/25撮影)
20130901-2
季節を感じる 秋 コメント:8 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

pictlayer

