明日天気になあれ

バラ、オールドローズの魅力に惹かれ、釣り、自分でつくった毛ばりでヤマメと遊ぶ。 子供の頃、農作業の手伝いが大嫌いだった。今は汗をかくことに幸せを感じる。

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

pictlayer

緑が濃くて、白石川

梅雨空。

気温が低いのに湿度が高く、少し動いただけで汗が噴き出し、とても憂鬱になります。
こんな天気が大好きなのが、野の草木ではないでしょうか。
鮮やかな緑に気を取られ、思わずレンズを向けてしまいました。

20130802-1

20130802-2

20130802-3
雑草が主役だなんて、寂しい絵ですね。季節に合わせ、マイナー系が続きそうです~

comments(4)|trackback(0)|季節を感じる 夏|2013-07-31_04:35|page top

猫じゃらしとセリの花

梅雨空、雑草が復活してる~

先週、伸びに伸びた雑草をむしり取り、マルチングとしてバラの株周りに敷きました。
連日の梅雨空のためか、特に露草が頭を持ち上げ、新しい根っこが伸びている。。。
あまりにも強い生命力に感心するばかりです。

猫じゃらしの畑。本名はエノコログサと言うそうです。さぁ、ねこチャン寄っといで~
20130729-1

20130729-2

減反した田んぼ、セイタカアワダチソウの谷間にセリの花が咲いています。
枯れたスカンポ(茎をかじるととても酸っぱい)がおかしい。

20130729-4

20130729-3

comments(3)|trackback(0)|バラに魅せられて|2013-07-29_05:37|page top

会津 湯野上温泉は良い湯だった

時々、仕事の都合で宿泊することがあります。
ビジネスホテルが定番ですが、移動時間など考え、温泉に泊まることもあるんです。
えっ、本当に出張? はい、しっかり仕事してきました。

と言うことで、ほんの少しだけ湯野上温泉を。

10年ぶりで星乃井さんの世話になり、つかの間の旅行気分を味わいました。
名物のジャガイモの煮物は健在でした。口の中でとろけてしまうメークイーンは絶品です。
もちろん南会津地方の日本酒「男山」もほどよい辛口、美味い!

星乃井さんのHPはこちらをご覧下さい。

四季折々、見所がいっぱいあるんですが、ネクタイを外してじっくり探検したいです。
筆頭は大内宿。参勤交代の宿場町を再現しました。かやぶき屋根がなぜか懐かしさを感じます。
観音沼森林公園の紅葉は絶対見ないと行けないと女将さん一押しの景勝地。

湯野上温泉駅はかやぶき屋根の駅舎
20130726-1

朝の散歩です。
会津鉄道は単線ですが、ラーメンの喜多方から新宿へ通ずる。
20130726-2

濃緑の木々と阿賀川は、カナカナとヒグラシゼミが鳴いていました。
梅雨明けはしていませんが、少しだけ爽やかな涼しさを感じました。
20130726-3
                         7月26日 朝の会話。夕べ、強い雨が降ったんだって?えっ、あっ、そう?

comments(6)|trackback(0)|季節を感じる 夏|2013-07-27_04:54|page top

紫陽花は日陰が好き

実家の紫陽花を日当たりのよい所に移植しました。
太陽をたっぷり浴びて、さぞかし立派に育つと期待しましたが。。。

意外に半日陰を好み、西日はもってのほか。大きく育った葉っぱが縮んでしまう。
紫陽花のことを良く知らないで移植してしまい、また変えようと計画中です。

20130725-1

20130725-2

20130725-3

船岡城址公園の紫陽花(7月20日撮影)

comments(4)|trackback(0)|季節を感じる 夏|2013-07-25_04:43|page top

香りに誘われて、ヤマユリが・・・

車で林道を走るとヤマユリの花が咲いていました。
ニイニイゼミの声と共にミンミンゼミも確認できました。

                    7月20日昼近く、夏の日差しが少しだけ顔を出しました。

沢山の仲間と共に・・・

20130723-2

喧嘩したの? 嫌いな訳ではありません・・・

20130723-

甘い香りが誘惑の・・・美しすぎて・・・

20130723-3
いつもの妄想にお付き合い下さり、ありがとうございます。

comments(0)|trackback(0)|季節を感じる 夏|2013-07-23_05:00|page top

ピンクのらせん階段、ねじれ花

散歩道で偶然出会ったねじれ花です。

ピンクの小さい花が下から上にらせんを描きながら咲いていきます。

20130721-1
20130721-3


ねじれと言えば、国会もねじれが付いていますね。
今日は参議院選挙の投票日です。
我らの日本を住み良くしてくれる政党に一票を。

20130721-4
20130721-2

comments(8)|trackback(0)|季節を感じる 夏|2013-07-21_06:00|page top

そろそろ梅雨明けだと思うのですが

連日の梅雨空・・・
   青空が恋しくて・・・せめて週末は晴れて欲しいと、明日天気になあれ!
20130719-4ma 6/7撮影 ティーローズ ママン・コシェ ちょっといじってみました・・・

当地は、気温は全国で一番低く、しかも湿度が高く不快指数は連日上昇中。
悪さをするのは、太平洋から吹く湿った「やませ」という東風。

一方、昨日は東北の日本海側を中心に大雨洪水警報が発令されました。被害がないことをお祈りします。

・・・この2日間、低温もさることながら湿度も低いようで、スーツの上着が心地よいです~
と言うことで、撮りだめしたバラの写真の中から、少しでも爽やかな写真をアップしました。


5/31撮影 スパニッシュ・ビューティ
20130719-1su

6/2撮影 コンテス・セシル・ド・シャブリアン
20130719-3ko

comments(4)|trackback(0)|バラに魅せられて|2013-07-19_04:51|page top

打ち上げ花火、塩竈みなと祭りの前夜祭

7月14日は塩竈みなと祭りの前夜祭があって、花火が打ち上げられました。

日本三景で有名な松島に隣接する市ですが、”しおがま”は漢字で書くと難しい釜が正式です。

2011年の花火大会は震災の影響により中止しましたが、今年も復興のシンボルとして開催されました。
2日目は、海の安全と大漁を祈願し、みこしを載せた2隻の御座船が、お供の船約100隻を従え、松島湾内を巡りました。(今回は都合により見ることはできませんでした。)



混雑が苦手なので、遠くからの鑑賞です。
時折小雨が降る生憎の天気でしたが、遠く響き渡る音と鮮やかな光を楽しみました。
20130717-2
20130717-1
20130717-3
20130717-5
20130717-4

撮影初体験は良い勉強になりました。良い出来ではありませんがアップします。
目指した高台のポイントは一時間前に着いたのに、既に立派な三脚の林になっていました~

comments(2)|trackback(0)|がんばろう!東北|2013-07-17_04:35|page top

長泉寺の蓮、”ポン”は・・・

またも連載してしまいました。
”ポン”を聞きたくて、この3連休は早起きをしてしまいました。
お参りに来られたおばあちゃん曰く、聞いたことあるよ。初め何の音か不思議で・・・
きっと、信心深くないから聞こえないのかもしれませんね。

20130715-3

20130715-1

山門をくぐると本堂です。
確か戦国時代の頃。角田城主石川公の菩提寺、曹洞宗長泉寺です。
伊達政宗の叔父にあたる石川昭光公が角田藩城主でした。


20130715-2

20130715-4
20130715-5
20130715-6
20130715-7

comments(6)|trackback(0)|季節を感じる 夏|2013-07-15_08:53|page top

蓮の花が咲く時”ポン”と音がするの?

菩提寺、長泉寺の蓮の花です。

方丈さん曰く、このところの暑さで葉が枯れてね~
それでも、今年も見事に咲いてくれました。

方丈さんの奥様曰く、花が開くとき”ポン”と音がするんですよ~

うぅん。。。聞いてみたい。。。しばらく通いそうです。

20130713-1

20130713-2

comments(7)|trackback(0)|季節を感じる 夏|2013-07-13_08:56|page top