明日天気になあれ

2013 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

蔵王町の桃の花

2013/04/30(Tue) 06:40
ここは蔵王町の果樹園です。
遠くにピンクの花を見つけ、農園のおばちゃんがいたので写真を撮らせてもらいました。
木全体に花をつけると見ごたえがあるのですが、撮りにくく。。。しわしわ花をとりました。

早く食べたいなと考えながら撮ってしまいました。果汁たっぷりの甘い桃は大好物なので。

20130429-1

20130429-2

20130429-4
季節を感じる 春 コメント:4 トラックバック:0

アケビの花が咲きました

2013/04/29(Mon) 05:21
今まで干上がっていた用水が、並々と水が流れ出しました。
すると、あちらことらで代かきが始まりました。
田植えも間もなくです。


実家の裏山のアケビが紫色の花を付けました。
20130428-1

20130428-2

20130428-3
季節を感じる 春 コメント:16 トラックバック:0

山吹の花が咲くと血が騒ぐ

2013/04/28(Sun) 04:35
GW初日の昨日は、強風が吹き荒れ、時折雨も降ってきました。
不安定な空模様でした。

毎年のことながら行楽気分はお預けです。田んぼの畦道の修繕をして、しっかり水を貯められるようにしました。

自宅への帰り道、少し遠回りをしました。案の定、山吹の花が咲いていました。
この花を見ると渓流釣りが無性にしたくなります。なぜって?木々の葉が萌えだし、短命のこの花が咲いている間に山の景色を楽しみながら釣りをしたい、ただそれだけなんです。

20130427-1

20130427-2

20130427-3


この花はなんて言うんでしょうね?
20130427-4
季節を感じる 春 コメント:10 トラックバック:0

スーパーこまちに乗ったよという話

2013/04/27(Sat) 00:45
今日からGWにちなんで、仕事でスーパーこまちに乗ったよ!と言う話。
だから何?って言うつまらない話ですが・・・

ワクワクするレッドではありませんか!
この3月リニュアルした秋田~東京を走る新幹線です。
空気の抵抗を抑えた、鼻っぱしのなが~い顔がたまりません。室内の落ち着いた配色と、足元の広々空間は長旅も疲れを感じさせない快適旅行を楽しませてくれるはずです。
秋田の桜はこれからです。おしゃれなこまちに乗りませんか?

20140427
季節を感じる 春 コメント:9 トラックバック:0

季節外れの雪が・・・なごり雪?

2013/04/21(Sun) 12:31
ビックリしました。雪が降っているではありませんか!
時々空を眺めるのですが、農作業は難しそうです。
なごり雪ではあるまいし・・・


昨日早朝、大好きな川へ下見かねてフライを流しました。
生命反応がまるでなく、白い花が気になり集中出来ません。早々とロッドをたたんで果樹園に向かいました。
ここは蔵王町の果樹園です。梨の花はこれからですが、白い花が満開でした。いったいこれって何だろう?スモモ?
20130421-1

20130421-2

20130421-3
季節を感じる 春 コメント:6 トラックバック:0

一目千本桜 名残惜しく3-3

2013/04/20(Sat) 04:18
今回で最後です。
花散らしの雨になるかもしれないと心配しましたが、今日と明日はまだ楽しめそうです。


改めて桜の美しさを知りました。

一つ一つ小さいつぼみがほころんで、やがて巨木いっぱいに咲き乱れ、そしてどこまでも続く桜並木は春の到来を告げました。

多くの皆様の訪問をいただきありがとうございます。機会がありましたら、当地を訪ねていただけましたら幸いです。


桜並木は老若男女、散歩やジョギングコースになっています。
20130417-18

通勤に利用する末広橋に感謝を込めて、桜の額縁のつもりです。
20130417-17

マイスポットから再び。
20130417-19
一目千本桜 コメント:20 トラックバック:0

一目千本桜 名残惜しく3-2

2013/04/19(Fri) 04:58
昨夜は花散らしの雨が、でもシトシト降りました。

4/17に撮影したものです。この日は残念ながら蔵王は雲に隠れていました。
左岸側は時折散歩する人がすれ違い、とてものどかです。時間を忘れて、思う存分撮ることが出来ました。

20130417-14

通勤に利用する末広橋です。自動車用と歩行者用の橋が近接しています。
20130417-150

ヒヨドリ?が花をついばんでいます。なして?つっついで、だめだべ!!
20130417-16
一目千本桜 コメント:6 トラックバック:0

一目千本桜 名残惜しく3-1

2013/04/18(Thu) 05:17
今日から3日間、大好きな写真をお送りします。

17日早朝は、ヒラヒラと花が散り始めていました。また残念ながら、今後の天気もあまり期待出来ないようです。
個人的に、花が咲くまでのワクワク感がたまらない性分なので。。。一区切りかなぁ。

と言うことで、14日の写真をアップします。
韮神堰の下流からの蔵王です。よぉ~く見ると、邪魔なものが写っています。白鳥の時もやられました~
20130417-11

白石川は清流です。ここは鮎釣りが盛んです。渓流魚ヤマメも若かりし時に釣りました。
20130417-12

20130417-13
一目千本桜 コメント:9 トラックバック:0

一目千本桜 船岡城址公園から

2013/04/17(Wed) 17:17
所用のため休暇をとりました。
その合間を利用して、船岡城址公園に行ってきました。
案の定、平日にもかかわらず花見客で賑わっていました。
ここはNHK大河ドラマ「樅ノ木は残った」、主人公の原田甲斐の居城だった船岡城跡地です。
もみの木を瀬にして最近展望台が出来ましたので、そこからの眺めを撮りました。
鉄道マニアがベストポジションを陣取っていました。

JR東日本、東北本線 車両名はわかりませんが通勤でお世話になっています。
徐行運転をして桜を観賞してもらう粋なサービスです。
20130417-01

20130417-02

残念ながら蔵王連峰は雲に隠れています。今夜から雨の予報です。
20130417-03
一目千本桜 コメント:13 トラックバック:0

一目千本桜 蔵王がくっきりでした

2013/04/15(Mon) 01:03
昨日の早朝(4/14)は朝から快晴。絶好の撮影日和になりました。
TV局やごついカメラのおんちゃんはじめ、撮影スポットは満員御礼でした。

大分気温が上がったので、花見会場も相当の人出だったでしょうね。ビールの味も最高だったでしょう。

超有名スポットには入れません。下流の畑から。
20130414-21

20130414-22

無風のため川面には桜が写りました。
20130414-23
一目千本桜 コメント:12 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

pictlayer