明日天気になあれ

バラ、オールドローズの魅力に惹かれ、釣り、自分でつくった毛ばりでヤマメと遊ぶ。 子供の頃、農作業の手伝いが大嫌いだった。今は汗をかくことに幸せを感じる。

プロフィール

Ark

Author:Ark
実家の裏山で福寿草の黄色い花が咲いていました。
昨年、日当たりの良い所に移植したことを思い出しました。

宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

pictlayer

なべづる 見に行ってきました

地元ではホットな話題になっている?ナベヅルを見に行ってきました。

ここは蔵王町白石川。白鳥飛来地にはいつもごついレンズで構えているカメラマンで賑わっています。

白レンズのおじちゃん曰く、
1ヶ月前に飛んでしたがなぁ~、なんでこごさちたんだがねぇ~

強風と時折降ってくる雪に耐えきれず、地味な写真になってしまいました。うぅ~さぶ!

20130224-1
20130224-2
20130224-4
20130224-5
20130224-7
20130224-8

comments(8)|trackback(0)|季節を感じる 冬|2013-02-24_15:43|page top

名取市閖上 復興の足音

今日も蔵王をバックに風景を撮ろうと計画しましたが、生憎、雲に隠れ姿を見せてくれそうにありません。

そこで、復興の足音を聞きたくて県道塩釜亘理線を走ってきました。
約10Kmの道路を津波対策として5mほどかさ上げし堤防機能を持たせるそうです。

ここは名取市閖上です。
大型重機が震災がれきを分別しています。大型ダンプも往来していました。

20130223-1

20130223-2

20130223-3

巨大なガレキ処理プラントはフル稼働しています。
閖上漁港に隣接していますが、真新しい漁船が停泊しています。
20130223-4

20130223-5

20130223-6

続きを読む

comments(8)|trackback(0)|がんばろう!東北|2013-02-23_20:02|page top

阿武隈川から望む蔵王

寒い朝、風は強いが天気が良く、蔵王が見える。
ちょっと車を走らせ阿武隈川沿いから蔵王を撮影しました。

20130217-1

中央に次郎太郎山、右側にかすかに蔵王連峰です。
頂上には厚い雲が張りつき消えそうにありません、ちょっと残念でした。

20130217-2

みやぎ蔵王三十六景に選ばれた「金山しんつつみ」です。
白鳥が強風を避けようと岸に固まっていました。

20130217-3

発見しました。数は200~300羽でしょうか。数えきれません。
畑と阿武隈川を行き来しているようで、結構賑やかに離着陸していました。
だけど、腕とカメラ性能のためチャンスを生かし切れません。残念~

20130217-4

20130217-5

20130217-6

うん十年前、この付近で巨大ナマズが掛かり釣り針を外すのに四苦八苦したことを思い出しました。
またヘラブナ釣りをした「どうさい沼」は氷が張っていました。
春は探せませんでしたが、青空って良いですね。

comments(14)|trackback(0)|季節を感じる 冬|2013-02-17_18:26|page top

白石川 変顔白鳥発見

天気予報では北西の風強く雪が降るでしょう。
しかし、今朝は太陽がまぶしく風もなく、冬晴れでした。
こんな日は飛翔は望めないので、餌待ち白鳥の場所へ行きました。

兄さん、さっさと餌くれよ!
カメラを構えるなり、長~い首が伸びてきました。
黄色いくちばしを辛うじてかわしました。
変顔白鳥1

変顔しかいないと思われてはかわいそうです。
美男子白鳥をご覧下さい。
変顔白鳥2

変顔白鳥3

親子連れが来ました。
彼らは見極めが出来るんでしょうね。餌を持っているかどうかわかるようです。
いきなり数十メートル先から飛んで来ました。
変顔白鳥4

変顔白鳥5

変顔白鳥6

comments(12)|trackback(0)|季節を感じる 冬|2013-02-11_19:23|page top

南三陸町 赤いバスBRT

昨日に続き、南三陸町を紹介します。

さんさん商店街の隣に、志津川駅があります。大震災で被災したJR気仙沼線は仮復旧として
BRT(バス高速輸送システム)を導入しました。
地元の大切な足として活躍する、とてもかっこいいバスです。

BRT1

BRT2

志津川インターチェンジは急ピッチで工事中です。
三陸沿岸道路は復興道路として仙台から八戸市までの約150Kmですが、早期復興のために大きな力を発揮するはずです。
道路整備は何かと世論を騒がしますが、震災で改めて道路の必要性を感じました。緊急道路として人や物資を輸送したことはもちろん、津波を食い止めた防潮堤として、避難場所として利用されました。

小森1

小森2

早期復興を祈り、志津川中学校より志津川湾方面を写しました。

防災対策庁舎1

防災対策庁舎です。避難呼び掛け「急いで高台に避難してください」
軽々しく書けませんので詳細は 防災対策庁舎の悲劇◆宮城・南三陸 をクリックして下さい。
防災対策庁舎2

comments(8)|trackback(0)|がんばろう!東北|2013-02-10_08:47|page top

南三陸町 キラキラ丼を食べよう

お昼はキラキラ丼を食べようと、2時間半のドライブを敢行しました。
目指すは、宮城県北部、三陸海岸が連なる南三陸町(旧志津川町)。
そして、大好きな好青年ひろしに会うのがもう一つの目的です。

東日本大震災から間もなく2年が過ぎますが、志津川商店街も大きな被害を受けました。
しかし志津川中学校山側に、南三陸さんさん商店街として仮設店舗で復活しました。
その一角にひろしが運営する豊楽食堂があります。

キラキラ丼。
味は?当然おいしいに決まっているじゃありませんか。
志津川漁港に水揚げする新鮮なイクラとホタテやたこをご飯にたっぷり盛りつけした海鮮丼です。
生のイクラはわさびしょう油をかけ、ぷりぷりホタテ貝柱と厚切りたこは柔らかく、わかめの潮の香りがお口直しです。山盛りの丼と昔懐かしの焼きそばを一気に食べてしまいました。今日だけはメタボ封印です。
豊楽食堂3

ひろし君。板前?と広報部長です。
豊楽食堂2

黄色い看板が目印。
優しいばあちゃんとお手伝いさんの3人で運営しています。
豊楽食堂1

早めについての撮影です。
南三陸商店街HPはこちらです。クリック!
さんさん商店街1

さんさん商店街2

さんさん商店街3

comments(6)|trackback(0)|がんばろう!東北|2013-02-09_20:37|page top

発見しました 白鳥の落穂拾い

見つけました。
忽然といなくなった白鳥は何処へ?
同一白鳥かどうかわかりませんが、
強風が吹き荒れる昼頃、近くの田んぼでたくさんの白鳥が餌をついばんでいました。

遠くに見える・・・・・小さく見えるのが・・・・・・・白鳥~

落穂拾い1

落穂拾い2

落穂拾い3

落穂拾い4

落穂拾い5

落穂拾い6

落穂拾い7

comments(6)|trackback(0)|季節を感じる 冬|2013-02-03_19:13|page top

暖かな一日 白鳥も遠くまで散歩

季節外れの暖かな朝。
時折雨が降るので、あまり期待せずに近くに白石川へ行きました。

え、いつもいるはずの白鳥が消えた!
いつも100羽以上いるはずなのにどこに行った?
岸の畑で食事をするなまだら白鳥だが、今日は朝から暖かだったことから、遠くまで散歩したのでしょうか。
捜索もそこそこ打ち切り、帰りを待つことにしました。

4時過ぎ、太陽に向かって帰ってきました。
それも大勢です。
予想が当たって大満足。

おかえり1

おかえり!(ピンぼけ~)

おかえり2

ソフトランディング、成功。

おかえり3

ビンボケ量産の記録更新を止めるために、純正レンズを購入したものの、E-PL2のフォーカススピードは本当に遅いことが改めて判りました。動き物は厳しいですね。M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm f4.0-5.6 R(望遠端、35mm換算300mm)

comments(2)|trackback(0)|季節を感じる 冬|2013-02-02_18:20|page top