明日天気になあれ

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

一目千本桜 フィナーレ

2017/04/17(Mon) 22:18
一目千本桜シリーズ、フィナーレです。
休日は残念ながら強風が水を差し、遠方からお越し下さったのに残念でした。
名残惜しいですが、美しいものは短命なのでしょうか。
サラリーマンの身分、花吹雪にはお付き合いできませんが、あと数日はなんとか楽しめればと思います。

次回はいつものスローペースのアップに戻りますので、”シューイチ”でお付き合いできればうれしいです。

風が強く枝が動いていますが。
20170417-1
日没なのにWBいじってみました。
20170417-2
一目千本桜 コメント:0 トラックバック:-

一目千本桜 今日も強風が吹き

2017/04/16(Sun) 19:29
満開の桜の下で花見を楽しでいただけたでしょうか?
静かな町は一年で一番の賑わいでした。
ただ残念ながら強風が吹き荒れてしまいました。これもこの地の特徴なんですが・・・

4/15早朝撮影したものですが、1枚目は準備中のものです。雲に隠れた太陽はなかなか顔を出てくれません・・・
その後、風が吹き出し終了となってしまいました。

20170416-1
20170416-2
一目千本桜 コメント:0 トラックバック:-

一目千本桜 夜桜

2017/04/15(Sat) 21:50
夜桜もいろんな楽しみ方があるようですが、やっぱりビールで乾杯ですね。
時折、突風が吹き楽しいひと時に水を差したかもしれませんが、もう少し楽しめると思います。

綺麗に写る?うまく撮ってよ!
20170415-1

20170415-3
一目千本桜 コメント:0 トラックバック:-

一目千本桜 朝から風が吹き

2017/04/14(Fri) 18:33
今朝は良い天気でした。
でも、この時期特有の西風が吹いていたため、水面に映る桜を見ることはできませんでした。
明日は天気も良く楽しい花見が出来ると思いますが、風が強そうなのが気になります。

今朝5時半頃、超定番の場所から記録写真という事で。
20170414-1
20170414-2
桜は順光が似合います。
20170414-3
一目千本桜 コメント:0 トラックバック:-

一目千本桜 満開♪

2017/04/13(Thu) 22:53
本日うれしい発表がありました。
「仙台管区気象台は13日、仙台で桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表した。平年より3日早く、昨年より7日遅い。」
もちろん当地も、満開宣言(非公認Ark特派員談話)

早速現場に急行しました。サラリーマンの身分なので、夜桜ですが・・・
西に沈み行くオリオン座。
20170413-1

今年の新企画でしょうか、ライトアップで川面に写るソメイヨシノです。
20170413-3
一目千本桜 コメント:0 トラックバック:-

夜桜 一目千本桜

2016/04/10(Sun) 18:46
4月9日の会社仲間の花見は予定の日本酒を全て飲みつくし、大盛り上がりのうちに終わりました。
普段飲むことができない日本酒は最高ですね。
青森の田酒、宮城の澤の泉、浦霞、日高見、14人で平らげました。
時折突風がつまみをひっくり返すも例年になく暖かな一日でした。

20160410-1

20160410-2

20160410-3
一目千本桜 コメント:1 トラックバック:-

準備完了 一目千本桜

2016/04/06(Wed) 23:08
雲一つない今朝。仕事前にもかかわらず日の出前に目的の場所を目指しました。
そこには車が10数台、そしてカメラマンが・・・呆然と?

西の方角に見えるはずの蔵王連峰が厚い雲に覆われていました。
遠方から来られた方にはご苦労様でしたと言うしかありませんね。
余計なことですが、10時ぐらいにはくっきり蔵王が見えたと女房殿。

参考に一目千本桜撮影ポイントは、
 1.白石川堤防沿いの桜並木
 2.韮上堰
 3.蔵王連峰
 4.屋形船
これらをバランス良く写したのが良い作品とされています。
僕には無理な条件で、何度かチャレンジしましたが難しいでのすね。

天気が良ければ満員御礼間違いなしです。車の渋滞が必至ですので交通安全に気をつけて楽しんでください。

20160406-1
20160406-3
20160406-2
一目千本桜 コメント:0 トラックバック:-

咲き始め 一目千本桜

2016/04/03(Sun) 15:50
天気予報では曇りという事でしたが、朝から気温が上がり、汗だくで田んぼの畔を修繕しました。
今年の開花はだいぶ早いようで、昨年のブログ4/4では間もなくという事なので4~5日早いようです。
今週末に予定している仲間との花見は満開の下でビールをぐびっと飲めることでしょう。

今朝の朝もやの白石川河川敷です。
20160403-1
一目千本桜 コメント:2 トラックバック:-

散りゆく一目千本桜

2015/04/18(Sat) 12:30
今年の桜はスピードオーバーぎみで、あっという間に過ぎてしまいました。

白石川の土手は、時折強風が花びらを飛び散らしていました。
そして、新緑がこれからの主役になります。

20150418-1

20150418-2
一目千本桜 コメント:2 トラックバック:-

絶好のお花見日和でした

2015/04/15(Wed) 00:16
20150415-8


仲間とのお花見は雨のため中止になった翌日、4月12日は朝から好天に恵まれ今年最高の人出でした。
老若男女、家族連れ、若いカップルから年寄カップル、とにかくたくさんの方が一目千本桜を見に来て下さりとてもうれしく誇らしく感じた日曜日でした。


期間限定で屋形船が運航します。
船から見上げる景色も風情があるのでしょうね。地元のくせにまだ乗ったことがありません。遠方からいらっしゃる方を優先にと考えています~ 
20150415-9
一目千本桜 コメント:2 トラックバック:-

寝台特急カシオペアと一目千本桜

2015/04/12(Sun) 07:18
今年のお花見は天気が悪くて・・・
昨日は会社の仲間との満開の桜の下で花見をするはずでしたが、雨のため中止となりました。


朝5時、霧の中をカシオペアが走っていきました。
20150412-1

大人気の撮影スポットからです。
20150412-5

個人的に好きなポイントです。絶好のお花見日和になりますよ~
20150412-6
一目千本桜 コメント:0 トラックバック:-

一目千本桜 間もなく開花宣言

2015/04/04(Sat) 07:34
今年の桜開花は駆け足で北上した感があって、なんとなく忙しいです。

今朝の写真です。花を探しましたが、日当たりのよいところでちらほらと咲いていました。
好天に恵まれそうですので開花宣言がありますね。桜会場も準備が整っていましたので楽しめそうですよ。
町内は車の渋滞が予想されますが、安全運転お願いします。

20150404-1
一目千本桜 コメント:0 トラックバック:-
 Home  Prev

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

pictlayer