明日天気になあれ

バラ、オールドローズの魅力に惹かれ、釣り、自分でつくった毛ばりでヤマメと遊ぶ。 子供の頃、農作業の手伝いが大嫌いだった。今は汗をかくことに幸せを感じる。

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

pictlayer

カシオペア2度目のお別れ

昨年㋂、カシオペアのラストランという事で何度か見に行きました。
その後、特別企画で運行していましたが、どうやら今回が最後のようです。
今後は本州だけの営業のようですが、北海道乗り入れしないカシオペアなんて・・・

この写真はカシオペアではありません。雲が出てきたためオリオン座とのコラボを断念しました。
通勤でお世話になっている電車です~
20170225-1

comments(4)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-02-25_22:07|page top

また会おうね

白鳥撮影も終わりですね。
北へ向かう彼らを追いかけるのも良いかもしれませんが、春を探しに出かけなければなりませんね。
20170222-1

続きを読む

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-02-22_00:19|page top

もぬけの殻

とうとうこんな日がやって来ました。
今朝、いつもの遊び場である白石川。やかましく、いや、にぎやかに群れていた白鳥はどこにもいません。
昼の時間が長くなり、寒暖の差はあるもののどこか暖かな日差しを感じたのか、北へ向かったのでしょうね。

近所の田んぼで仲間に合流する景色も見納めです。
20170219-2
20170219-1

comments(2)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-02-19_08:53|page top

白鳥VS金太郎

JR東北本線と平行して流れる白石川には白鳥やオナガガモが渡って来ます。
撮ってみたかった写真ですが偶然が味方してくれたものの、
急だったためとっさの対応ができずじまいでした。
1/15秒での切り取りです。
20170218-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-02-18_21:37|page top

ねむい、眠い~

離陸するには絶好の風が吹いていました。
時折雪が飛んできます。
早く目を覚まし飛んでくれと祈るのですが、ご覧のあり様。付き合いきれませんね。

20170217-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-02-17_20:38|page top

静寂

バレンタインデーには無関係な・・・そんなことを言いたいのではなく、もう2月も折り返しました。
白鳥たちは間もなく旅に出るだろう。
しばしの休息。音を立てずに、そっとしておこう。
20170215-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-02-15_00:02|page top

着陸態勢

白鳥観察の中で着陸態勢はあまりお目にかかれません。
翼を目いっぱい広げ、足ひれもこれでもかって広げるんです。
体全体でブレーキかけるんでしょうね。
20170212-1

comments(2)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-02-12_00:17|page top

Ready Go!

お腹を空かした君たちは風が吹くのを待っている。
上流に泳ぎ、反転して下流に流れ、もうそこは堰堤だぞ。

Ready Go! 走り出しました。
20170211-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-02-11_06:21|page top

青空が好きだ

当たり前ですが、青空は好きですね。
白鳥たちは気持ちよさそうに飛んでいきました。
・・・一方的にそう思い込んでいます~妄想は健在です。

20170208-1
20170208-2

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-02-08_00:15|page top

出入りが激しい白鳥たち

今朝の白鳥の数は100羽ほどでした。
団子状態に群れなしていたのに・・・
自称おおがわらみちの駅は北紀行の中継地点になっているのですね、間違いなく。
今夜は雨の予報です。季節は冬から春に移ろうとしています。
20170205-1
20170205-2

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-02-05_14:42|page top

立春の朝

今日は雲が多かったのですが、暖かな日でした。
もう2月、立春ですね。
写真は1週間前のものです。
オナガガモでしょうか?青空の下、右に左に忙しく飛び回っていました。
20170204-1
20170204-2

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-02-04_15:07|page top

甘酸っぱい思い出

最近、NHK朝ドラにハマっています。
波瑠さんの「あさが来た」、「とと姉ちゃん」の高畑充希ちゃん。
お二人とも迫真の演技でしたね、いや、とってもかわいかったです。
そして「べっぴんさん」は芳根京子ちゃん。
本題は、
第二次大戦の生死の瀬戸際を生き延び、これからどう生きよう、生活しようか・・・
焼野原の中でヒロインすみれちゃんの姉ゆりちゃんの夫、潔の子分”栄輔”が!
We Love Sports VAN”のモデルだったとは・・・なんとなく感じていましたが・・・
無意識にタンスの片隅から引っ張り出しました。それは金ボタンの紺ブレと黄ばんだTシャツ。
袖を通すまでもなく   懐かしみました   終わり~
20170203-1
comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 冬|2017-02-03_00:35|page top