明日天気になあれ

バラ、オールドローズの魅力に惹かれ、釣り、自分でつくった毛ばりでヤマメと遊ぶ。 子供の頃、農作業の手伝いが大嫌いだった。今は汗をかくことに幸せを感じる。

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

pictlayer

蔵王、刈田嶺神社

前回は蔵王のお釜を紹介しましたが、今回は回れ右して南側を伝えます。
刈田岳山頂には刈田嶺神社が祀られています。

20150729-3

(蔵王町より説明文を拝借)
祭神は天之水分神・国之水分神(あまのみくまりのかみ・くにのみくまりのかみ)。
かつて蔵王山頂には蔵王信仰の根本・蔵王大権現社が鎮座していたそうです。
江戸時代後期に流行した蔵王参詣では、この蔵王大権現に参拝することが目的となりました。
明治初頭、神仏分離令を受けて、嶽之坊と合一して水分神社(みくまりじんじゃ)と改称、
さらに蔵王刈田嶺神社奥宮と改めて現在に至ります。
20150729-1

20150729-2

comments(0)|trackback(-)|未分類|2015-07-29_00:05|page top

長老湖から初冠雪の不忘山

10月28日はブルブル震える寒さでしたが、やはり蔵王連邦には初雪が降りました。
去年より1週間早いそうです。
そして、30日早朝。国道113号を通って山形に行くことになり、長老湖から不忘山を撮ることが出来ました。


紅や黄色に彩られた山は間もなく白一色に染まります。
それもまた風情があって良いのかもしれませんがもう少し枯葉と戯れたいと思う。

残念ながら、今日からの3連休は日本列島を低気圧が通過します。欲求不満になりそう・・・

20141101-1

20141101-3

comments(0)|trackback(-)|未分類|2014-11-01_00:10|page top

草刈り機フルパワー

春から初夏へ季節が変わろうとしています。
田んぼの雑草は勢いを増し、草刈り機のエンジン音と振動が体に心地よいです。
ちょっと一服、水分補給。
トノサマガエルの合唱が聞こえます。刈り取った畦が心地よいです。

20140525-1

蔵王の雪は大分消えました。
20140525-3

間もなく麦の刈り取りを迎えます。
20140525-2

comments(2)|trackback(-)|未分類|2014-05-25_12:36|page top