明日天気になあれ

バラ、オールドローズの魅力に惹かれ、釣り、自分でつくった毛ばりでヤマメと遊ぶ。 子供の頃、農作業の手伝いが大嫌いだった。今は汗をかくことに幸せを感じる。

プロフィール

Ark

Author:Ark
宮城県南より季節をお届けします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

pictlayer

今日の始まり

こちら東北も間もなく梅雨明け宣言が発表される時期です。
とは言っても連日暑くてジメジメで・・・、体調管理が大切ですね。
最近の休日の農作業は日の出を目覚まし時間に設定し、9時頃をあがりと決めています。
夕方に鳴くひぐらしとは違って、草刈り機のエンジン音と共鳴するセミの声がとても心地良いですよ~
20170722-1
20170722-2
20170722-3

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 夏|2017-07-22_00:10|page top

海の日、相馬港

朝から気温が上昇した海の日。
漁船が接岸し漁はないのだとわかる。何が釣れるのか、岸壁では家族連れが釣りを楽しんでいました。
松川浦大橋は今年の4月、6年ぶりで利用できるようになりました。この先、太平洋を一望できる道路へつながります。ドライブコースとして親しまれ、再開が望まれます。
20170717-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 夏|2017-07-17_14:59|page top

なんにも言えねぇ、ねむの花

可憐なピンクの花を付けた、ねむの木。
農道の橋を渡ると、その木は誇らしげに輝いていました。
誰からも注目されないねむの木ですが、この時だけは主役でした。
20170708-1

comments(2)|trackback(-)|季節を感じる 夏|2017-07-15_00:10|page top

サーフフィッシング

日本列島、北と南では天気が全く違うようです。梅雨前線の南側は九州豪雨、こちら北日本は猛暑続きです。
熱中症対策といち早い復旧復興を祈ります。

さて今朝の太平洋は釣り人が黙々とルアーをキャストしていました。この季節はスズキ、ヒラメが釣れるんですよね。
カメラを置いてロッドを握りたくなりましたが、ルアーロッドは処分してしまったしなぁ。
フライで攻めようかと思案しながら日の出を楽しみました。
20170709-1

comments(1)|trackback(-)|季節を感じる 夏|2017-07-09_08:04|page top

再会、ネジバナ

今年も大好きな花が咲きました。
ピンクのちいさな花がらせん状に連なります。
梅雨の晴れ間、ほんの少しだけ爽やかにしてくれる可憐な花が好きだ。
20170706-1

涼しさをお届けしたくて、ちょっといじってみました。
20170706-3

20170706-2

comments(1)|trackback(-)|季節を感じる 夏|2017-07-05_20:04|page top

星降る夜の恋

今日から7月です。
連日雨の予報が出ていますが、太陽は顔を出してくれないのでしょうか。

6月28日の夜、時刻は間もなく8時。
まるで自分の輝きが綺麗だぞと言わんばかりに、1匹ずつの登場です。
たくさんのホタルたちの美の競演を想定していたのに寂しくなってしまいました。
別の場所の話ですが、昨年よりも9日遅いとおじちゃんの話がありました。もう一度チャレンジしようかな。

10秒×135枚 比較明コンポジットしました。
20170701-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 夏|2017-07-01_16:21|page top

ホタルの落書き

用水路には数匹のホタルが飛び交っていました。
蚊の攻撃音と食用ガエル(ウシガエル)のブオー、ブオー、鳴き声が響きます。
長く光ってくれた2枚を比較明コンポジットしました。
20170628-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 夏|2017-06-28_00:06|page top

ホタルの観賞会

あっ!光った!こっち、こっと!飛んできたよぉ!
子供たちの歓喜の声が心地よく響きました。

しばし撮影を止めてゲンジボタルに見入ってしまいました。

20170624-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 夏|2017-06-24_07:23|page top

蔵王のお花畑Ⅱ

霧が晴れ青空が現れました。
蔵王の御田ノ神湿原より
20170619-2

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 夏|2017-06-21_06:17|page top

蔵王のお花畑

チングルマが見ごろでした。
残雪もあって今年は遅い開花なんですね。
昨年6/11に遊びに来ましたが、ワタスゲの耳かき棒しか見ることができませんでした。
6/17 蔵王の御田ノ神湿原より
20170619-1

comments(0)|trackback(-)|季節を感じる 夏|2017-06-19_21:22|page top